かんむす!-艦隊これくしょんまとめブログ-
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802: 名無しさん@おーぷん 2017/06/12(月)20:32:38 ID:Va4
理解されなそうだけど、戦闘にあんまり介入できない艦これの戦闘好き

808: 名無しさん@おーぷん 2017/06/12(月)20:33:00 ID:gkq
>>802
基地航空隊「せやな」

817: 名無しさん@おーぷん 2017/06/12(月)20:33:14 ID:nUr
>>802
それはわりと理解されるというか艦これがはやった理由のひとつだ

822: 名無しさん@おーぷん 2017/06/12(月)20:33:18 ID:3fO
>>802
わかる でも運が絶対に介入しないゲームやるのも大好きです

835: 名無しさん@おーぷん 2017/06/12(月)20:33:50 ID:ivX
>>822
そんなゲームあるのか?

839: 名無しさん@おーぷん 2017/06/12(月)20:34:07 ID:nUr
>>835
将棋とかチェスとか

838: 名無しさん@おーぷん 2017/06/12(月)20:34:01 ID:R4I
艦これの戦闘でリアルタイムに支持だしできたらそれはもう艦これではない(なおアーケード

857: 名無しさん@おーぷん 2017/06/12(月)20:35:14 ID:A5V
>>838
高難易度海域だと副砲や主砲夾叉で頑張るゲーム
練度低いと一発が致命的だからなぁ

ブラゲ版と違って近代化改修ないし



929: 名無しさん@おーぷん 2017/06/16(金)08:32:56 ID:tn7
艦これももうシステムの抜本的な改革は期待してないからせめて戦艦少女やお花みたいな戦闘シーン実装するかぷちでれらみたいなの実装してほしい

933: 名無しさん@おーぷん 2017/06/16(金)08:33:17 ID:vSi
>>929
これ以上戦闘が長くなっても…

952: 名無しさん@おーぷん 2017/06/16(金)08:34:54 ID:tn7
>>933
現状めっちゃ長くね

959: 名無しさん@おーぷん 2017/06/16(金)08:35:23 ID:2IR
>>952
戦闘結果だけ受け取る方式も提督っぽくていいかもね

962: 名無しさん@おーぷん 2017/06/16(金)08:35:44 ID:IRw
>>952
メタルマックスのモードみたいに戦闘での射撃が一斉に行われるやつが有れば良いかも

966: 名無しさん@おーぷん 2017/06/16(金)08:36:10 ID:wcP
>>952
噴式強襲→基地航空隊→航空戦→先制対潜→先制雷撃→支援攻撃→砲撃戦→砲撃戦二巡目→雷撃戦→夜戦

だっけ?

974: 名無しさん@おーぷん 2017/06/16(金)08:36:59 ID:ecB
>>966
夜戦にまだテコ入れできる余地があるな…

982: 名無しさん@おーぷん 2017/06/16(金)08:37:36 ID:zPA
>>974
払暁戦導入?

984: 名無しさん@おーぷん 2017/06/16(金)08:38:01 ID:IRw
>>974
夜戦→昼戦

987: 名無しさん@おーぷん 2017/06/16(金)08:38:03 ID:rxq
>>974
連続夜戦したい

976: 名無しさん@おーぷん 2017/06/16(金)08:37:05 ID:rxq
>>966
索敵フェイズ

979: 名無しさん@おーぷん 2017/06/16(金)08:37:15 ID:KME
>>966
先制対潜より支援が先

956: 名無しさん@おーぷん 2017/06/16(金)08:35:15 ID:Jyn
>>933
弾着観測射撃!
(1カメ)全砲門!(試製41cm三連装砲)
(2カメ)斉射!(試製41cm三連装砲)
(3カメ)てー!(1カメ)てー!(4カメ)てー!
ズドォン

940: 名無しさん@おーぷん 2017/06/16(金)08:34:16 ID:VTQ
>>929
戦闘が長くなったり重くなるのは勘弁

944: 名無しさん@おーぷん 2017/06/16(金)08:34:34 ID:2IR
>>929
そのうち戦闘も「旧」「新」の2種から選べるようになったりして

955: 名無しさん@おーぷん 2017/06/16(金)08:35:15 ID:tn7
>>944
それでいい気がする





961: 名無しさん@おーぷん 2017/06/16(金)08:35:30 ID:A0O
一人一人がちまちま攻撃するんじゃなくて皆で攻撃すればいいのに。
と思ったけど凄くうるさくなるから駄目か。

964: 名無しさん@おーぷん 2017/06/16(金)08:36:00 ID:hYe
>>961
セリフ長い子目立ちそう

968: 名無しさん@おーぷん 2017/06/16(金)08:36:25 ID:c3G
>>964
なお、熊野は短くても存在感を発揮する模様

969: 名無しさん@おーぷん 2017/06/16(金)08:36:26 ID:Jyn
>>961
\まわせー!/\てー!/\シズメェ/\第三砲塔?/\ぽーらもざらきゅ/\ヴェアアアアア/

975: 名無しさん@おーぷん 2017/06/16(金)08:37:04 ID:vSi
>>969
アルペジオもびっくりのやかましさだな

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1497559253/


引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1497263867/



1001: かんむすさん@お腹いっぱい。 2013/07/10(水) 00:00:00.00 ID:musukan

コメント一覧
  • 1 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 07:12:32
    ID:NzUxN2Vl
    >>戦闘にあんまり介入できない艦これの戦闘好き

    こいつガイジかよ
    命令できたら防空のクソやろーだってギミック解除しなくてもイケるのに
    テメーがドMなだけやろ
  • 2 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 07:41:56
    ID:ZjEzOWYx
    ある程度攻撃指示出せるようにしたいんだけど
  • 3 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 07:44:02
    ID:ZTlkNTAz
    ※1
    FPSでもやってろカス
  • 4 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 07:46:23
    ID:NmQyMWQ3
    将棋運が一切いらないは流石に馬鹿にしすぎだなあ。博打の1手とかあるし運の要素がないわけじゃないのに
  • 5 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 07:49:39
    ID:Yjc0YzA1
    戦闘結果だけ報告じゃあまりに味気ないし
    演出凝ってこれ以上長くなるのもダルいし
    今のままで良いぞ・・・
  • 6 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 07:53:09
    ID:OWY2ZTE4
    ヒットした原因の自動戦闘捨てろってアホすぎる
  • 7 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 07:57:20
    ID:MTM0ZTJm
    つまり俺が最強だな ボロン
  • 8 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 08:01:51
    ID:NWQxNWNh
    現行版を作り込むのもいいけどflashからの乗り換えも進めてほしい
  • 9 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 08:04:44
    ID:ZTU0ZjQ1
    それこそ他のゲームやれよって話
  • 10 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 08:05:32
    ID:MDgxNmNh
    戦闘の支持?艦これ改かな?
  • 11 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 08:07:37
    ID:Y2E3NTVi
    ※4
    ゲームにおける「運」を理解してからまた来ようね^^
  • 12 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 08:10:20
    ID:NTMwOWZj
    ※4
    差し手のスペック不足は運じゃねえよ、お前が将棋を馬鹿にしすぎ
  • 13 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 08:15:22
    ID:NzQ1MWNl
    ※5
    スパロボみたいに演出あり、なしと選択できるだけでいいんじゃない?
    そうすれば見たい・見たくない派両方が幸せになれる
    正直マップでボス到着までに10分近くかかるとかしんどい
    6分位までなら我慢できるけど
  • 14 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 08:17:19
    ID:NmQ2YjJj
    同時戦闘ならACみたいに誰か代表でボイス言えばいいし...別に全員攻撃でも従来戦闘の評価通り計算しつつに航空戦各種先制攻撃、ターン1,2、閉幕のタイミングで同時中大破イメージ差し込みゃいいし...別ゲームだなwww
  • 15 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 08:18:51
    ID:YTUyODk5
    リアルタイムで指示を出したりターン毎にコマンドを入れるシステムだったら面倒になってすぐに辞めてるわ
  • 16 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 08:25:39
    ID:NWQ1ZTI3
    先制雷撃と支援が逆じゃないかな
  • 17 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 08:33:56
    ID:NWJhYzBk
    ※4
    完全情報ゲームにおける「運」ってそういう意味じゃないから
    将棋における運は振り駒。あとは精々指運くらいだねえ
  • 18 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 08:46:09
    ID:M2VmNGZm
    艦これはサッカーの監督するゲームみたいなもんだからね

    「試合」そのものよりそこまでの「準備」を楽しむマネジメントゲーム
    そういうのが嫌いな人はそもそも向いてない

    しかしこの話題もループしてんなぁ・・・

  • 19 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 08:47:44
    ID:ZmRhYzEw
    ※4
    初心者:運ゲー
    中級者:知識と経験
    上級者:運ゲー
  • 20 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 08:54:37
    ID:YjJiZWZm
    ぷちデレラはいらん
    存在を、知ったときキモスギテぞわっときた
    あれは萌だけ目当てのファンが、メインだからいいんじゃないかな
    艦これは結構多様な人がやってるからなあ
  • 21 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 08:59:21
    ID:NzQ1MWNl
    ※4
    艦これの運ゲームって要はPCが自動でさいころ振ってるだけだから
    自分でどうにかできるものじゃないよ

    将棋の場合博打というか奇手に類する部分だけど、これって自分からアクションを起こして、相手が読みをはずされる、それによって調整していかないといけないから、それで混乱したり建て直しでミスする
    運よりも、惑わせた点で違うんじゃない?
  • 22 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 09:10:56
    ID:MzE0YWM4
    ※4
    将棋って相手の駒がいるマスに入れば必ず取れるんじゃないの
    運によって相手の防御力が高いときは、返り討ちとかあるんだね
    勉強不足だったよ
  • 23 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 09:11:56
    ID:Y2ZjYzc4
    運ゲーといいつつ最適解があるからな。
    そこに近づく為の構成、経験、改修は幾らでもやり込める。
    ただ大抵の人は先人のwiki見てクリアしてるだろうし。
  • 24 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 09:17:08
    ID:OWFkOTk4
    いろんな轟沈報告見てると
    戦闘が長い→ながらプレイ→見逃し轟沈
    が多いから、結果だけ見れるなら轟沈も減りそう
    謎の勢力から「甘えんな無能」って言われそうだけどね
  • 25 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 09:18:44
    ID:NjRhNGMy
    指示できたら旗艦狙えで終わるゲームだしな
  • 26 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 09:19:18
    ID:ZmIxNWYz
    敵が最善手を打ち、艦娘が最悪手を打つのはどうにかならんのかと思うがな。
    こっちが負けるにはこれしかない、みたいな針の穴を通すような精度で全力で負けにいくという。
    せめてランダムで攻撃してくれれば余裕で勝てるのに。
  • 27 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 09:29:25
    ID:OWM4ZTc4
    俺はむしろ長良プレーこそが艦これの本体だとすら思ってる。
    もっと自動化できるようにしてくれ。
  • 28 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 09:29:48
    ID:M2NmZjYz
    絶対に揺るがない部分もあるので装備や編成を構築しておけば、下ブレの最悪パターンは無理でも下から2番目3番目のきついパターンで勝てるようには出来るからね。

    総合力で勝てばいいのよ。
  • 29 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 09:31:13
    ID:NjNhYWQ4
    ※24
    ながらプレイをして轟沈やらかすようなアホは結果だけ見れるようになってもどうせスルーするから結局の所変わらないんだよなぁ
  • 30 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 09:33:23
    ID:ZTQ4NTVk
    戦艦に駆逐艦を真っ先に狙うんじゃないとか、まだ行動終わってないのに夜戦で大破した旗艦を庇うんじゃないとか言いたくなるときもある
  • 31 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 09:39:45
    ID:YzZjMjdk
    自動戦闘はいいけど、雷撃をもっと分散させてほしいと思ったことはある
    全員同じ敵を狙うとか、結構つらい
    被るのはいいけど、同じ敵を狙うのは最大2隻までとかにしてほしいな
  • 32 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 09:45:43
    ID:Nzg3MTlj
    艦これはガチャ回す運要素をなくす代わりに
    その分、他に移したと聞いたことがある
  • 33 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 10:04:23
    ID:MDI5ZjVi
    戦闘中の介入はいらないから、事前にこのキャラは旗艦狙いとか補給艦優先みたいな設定させてほしい。ほぼカスダメにしかならないくせに駆逐が戦艦だのフラ補給だの狙ってんじゃねぇよ。
  • 34 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 10:19:37
    ID:ZGM3OWI1
    ※26
    こっちが最善手で完勝するときもあるのにワガママだなぁ…
  • 35 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 10:30:22
    ID:YjJiZWZm
    ながらプレイに最適なんだよなあ指示だしが増えたら引退するやつ続出しそう
    そういうのは別ゲーでまにあってるわ
  • 36 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 11:10:04
    ID:OWE2MDZi
    やたらマウントゴリラが多くないか?
  • 37 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 11:48:50
    ID:NzQ1MWNl
    突っ込み所に突っ込みを入れるだけでゴリラ扱いされるこんな世の中じゃ
  • 38 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 11:51:40
    ID:YWI3N2Ez
    艦これの戦闘好きな人はモールモースの騎兵隊とかヴィーナス&ブレイブスも好きだよね
  • 39 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 11:53:18
    ID:M2M2NGY0
    自分はもっと指示出せるようになって欲しいと思ってたけど、世間は違うんだね。
  • 40 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 12:03:00
    ID:Mzg4OTJj
    指示出せるようになったらそれに合わせて難易度上がると思うんだけど、それでいいの?
  • 41 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 12:16:22
    ID:YTU2ZTVj
    ※40
    艦娘側の池沼AIの運ゲーで負けるよりかはよっぽどマシだと思うよ
    現状の戦闘なんて編成組んだら後は勝てる目を引くまでサイコロ振るだけだし
  • 42 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 12:22:29
    ID:MDRmNjc1
    ※39
    一部の信者(せいぜい30人)が声を大きくして自動戦闘がいいと書き込みしてるだけだからねぇ

    レビューサイトを見れば分かるけど酷い有様だよ・・・
    ttp://onlinegamech.com/contents/review/reviewlist.html?gameID=328

    これが現実ってこと


    艦これアーケードは自動ではないけどプレイする人が多いから
    本家の戦闘システムが受けているわけではなく
    艦娘のデザインが受けてるってことかと
  • 43 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 12:37:31
    ID:ZjZlNjY3
    ※42
    同一人物が何回も書き込めるレビューサイトに価値なんてねえよ
    何が現実だ勝手に自演してろよバカアンチ



  • 44 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 12:47:05
    ID:NWVlMmUy
    今のままで十分だわ
    他ゲームがどんなシステムでやってようと艦これがシステムを変える必要はない
    むしろこれ以上戦闘時間長くされたら周回時間増えてイライラするわ(特にイベ海域
    今のままがちょうどいい。はっきりわかるんだね
  • 45 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 12:52:03
    ID:Mzg4OTJj
    ※41
    しかしそれだと相手の装甲上がって、カットインしか通らない運ゲーになりそうだなぁって思う。言ってることは分かるけどね。
    ※42
    流石にそれを信じるのはちょっと…
  • 46 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 13:09:12
    ID:YTU2ZTVj
    ※45
    そういう難易度の上げ方されるなら今のままでいいかなぁと思っちゃうよね、難しいところ
  • 47 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 13:19:33
    ID:ZWI5ODg2
    ※42
    信じてるんじゃなくて自分の努力の結晶を誰かに見てほしいんじゃよ
  • 48 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 13:20:39
    ID:ZWI5ODg2
    間違い、45
  • 49 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 13:31:03
    ID:YWVmNDY3
    一戦が長くなるから今のままが良いって本気で言ってるのか・・・
    それなら先に演出の簡略化や環境に合わなくなった旧仕様の撤廃で一戦を短くするのを希望するもんだろ
  • 50 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 13:59:40
    ID:M2NmZjYz
    どんな環境でもやる気満々。
    不満に身を焼かれながらもついてくる。
    さっさとやめる。

    万人受けなんて無理だから、どれか選ぶしかないね。
  • 51 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 14:55:36
    ID:ZDZiODgy
    戦闘の指示ができるようになったら、
    今までは編成と装備だけだったイベ攻略のテンプレが
    そこに指示の内容まで加わってコピペ攻略のハードルがさらに上がる

    もちろん最初に出てくるテンプレは十分な戦力や装備が
    整ってることが前提だからそうじゃない人にとっては
    まぐれでクリアできる可能性は今まで以上に低くなる

    と予想

    自分で編成等を考えられる奴しかついて行けなくなるだろうな
  • 52 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 15:21:40
    ID:OTMyNmVm
    ※31
    同感
    ただ、完全に個人の体感だけど雷撃が集中したらこちらも相手も回避高くてもほぼ当たる気がするから集中したとき回避下がる判定があるんじゃなかとも思ってる
  • 53 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 15:36:08
    ID:YjliZWM5
    一括になったら編成の穴というかどこがガバってるのか分かりにくくなりそう
    わかってる人は良いけどわかってない人はガバ編成で突っ込んでドツボやで
  • 54 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 15:50:26
    ID:NGRmMGYw
    実際の海戦はターゲットは自由に選べないだろうから海戦のシミュレートとしては妥当だと思う
    プレイヤーは提督だから攻撃対象を艦長とかに委任しているのも自然
  • 55 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 17:05:46
    ID:YTBmZDU0
    艦これのゲーム性程度で根を上げてる奴はFPSでもやってゲーマー気取っててどうぞ
  • 56 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 17:36:31
    ID:OTZlNDY4
    指示出せるなんて嫌だわ
    その分更に難易度が上がるのは明白だし指示出しの手間の分めんどくさくなるだけ

    ボタンぽちーで眺めてるだけのお気楽戦闘なのが良いんじゃないか
    出撃ボタン押す前に編成を練りに練って、艦娘を万全の状態で送り出すのが一番楽しいとこだろ
    戦闘画面なんてオマケよオマケ
  • 57 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 18:09:20
    ID:OGQyNDcx
    ※42 巣から出てくるな
  • 58 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 18:33:44
    ID:M2Q5ZmEw
    ※42
    あそこに何回もレビューしてるのおまえだろwなんであそこのレビューサイトってわざわざアンチが自演投稿してるの?暇なの?最近はアンチ以外投稿してないじゃん
  • 59 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 18:50:40
    ID:YWFkOTZk
    ※26
    ミッドウェー的な再現性なのさw
  • 60 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 19:18:10
    ID:ZDg1ZjUy
    SLGには戦術級、作戦級、戦略級というカテゴライズがあってだな。
    これをあいまいにしてデザインすると、プレイアビリティが極端に悪くなってしまうのだよ。
    ちな艦これは戦略級だから、戦術級的な要素は一切排除してあるのだ。
  • 61 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 19:21:36
    ID:M2U5MjFk
    それはそれとして
    アーマード艦coreはやりたい
    はよ
  • 62 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 20:17:58
    ID:NzVkZmY5
    もしもしのhostsってどう弄るんやろか
    調べるかー
  • 63 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-17 20:45:57
    ID:Mzc0M2Rl
    戦争(戦闘)を俯瞰し見る事が苦手なヤツは艦これの戦闘自体苦手なのかもな

    つか運要素が多分に絡むとは言え、編成や装備によってある程度は
    プレイヤーの意を汲むような戦闘が出来る様になってると思うんだがね。
    艦これって戦闘に入るまでの仕込みを楽しむもんだと思ってたんだけど違う?
    自分で艦娘に細かに指示出来ないからこそ艦娘に思惑に近い行動してもらう為に
    装備を鍛えて与えてレベリングして配置や陣形を決めてるんじゃないのかなあと

    タクティクス艦これが出たら話は別だが艦これはこれでいいよ
  • 64 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-18 11:48:37
    ID:OGFmNWM1
    艦これは出撃前の編成と戦闘前の陣形選択で7割〜9割結果が決まるから、何より知識が大切になる
    その場での瞬時の判断より準備で頭を使うシステムはひとによって合う合わないあるかもしれないけれど、個人的にはすき
  • 65 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-06-18 12:20:27
    ID:OGJlODIy
    艦これは詰めていくと最適解を導いてからの統計だから、試行回数次第。そういうゲームなんだから介入できなくて良い。
    介入したいなら別ゲーでどうぞ
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