かんむす!-艦隊これくしょんまとめブログ-
501: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)07:57:48 ID:NFX
今演習行ってきたら空母も水爆もないのに戦艦が弾着したんだけどバグ?
ちなみに相手は大鳳

504: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)07:58:41 ID:jIx
>>501
敵の制空が0の場合、此方が制空確保になる

506: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)07:59:28 ID:NFX
>>504
まじか初めて知ったわ
それって演習だけ?

510: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:01:01 ID:jIx
>>506
航空フェイズが発生して条件を満たせば海域でも同じはず
だけど条件を満たすのは不可能じゃないかな

512: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:01:05 ID:vTu
>>506
深海は絶対に戦闘機積んでるから、出撃だと0vs0になることがない

517: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:04:11 ID:jIx
やはり艦これは複雑すぎて意外と知られていないこと多い

518: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:04:53 ID:McO
>>517
田中Pが昔、学生時代に作ったゲームも色んなシステムが複雑で誰もプレイしなかったって聞いたな

520: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:05:31 ID:322
>>518
複雑というよりは「プレイヤー側に知らされない情報が多過ぎる」だな

524: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:06:12 ID:McO
>>520
だな、もうちょい明かしてくれたら楽になるのにっていう所まで明かさないからなぁ……

534: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:07:40 ID:5rp
>>520
まぁシミュレーションゲームならこんなものかなぁ

519: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:05:09 ID:CrE
>>517
複雑と言うか、表に出ないマイナー仕様やマスクデータが多い

525: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:06:15 ID:ABk
>>517
昔はワシもバリバリの提督じゃったが、花騎士に頭フラワーナイトにされてしもうてな、基地航空隊が実装された頃から耄碌してさっぱりシステムが理解できんのじゃ。

531: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:07:11 ID:jIx
>>525
いやねぇ、おじいちゃん
基地航空隊前まで理解出来てるなら大半理解してるでしょ




522: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:06:04 ID:iJf
そんなに複雑かな?嫁艦入れてバケツで殴れば良いゲームじゃね?

529: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:06:52 ID:2zV
マスクデータ多すぎるねん

533: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:07:28 ID:3NB
マスクデータでこっちが理解してた方が得な事って例えば?

537: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:07:57 ID:CrE
>>533
ルート分岐条件

539: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:08:11 ID:g3h
>>533
制空権

548: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:09:21 ID:7Ia
>>533
陣形の明確な効果
基地航空隊の後続可能距離

この辺は公式に明示してくれてもいいんじゃないかと思う

553: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:09:42 ID:INv
>>548
斜めとかいう無駄陣形wwwwwwww

555: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:10:15 ID:6bS
>>553
夜ナ
戦ナ
はメ

567: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:11:14 ID:INv
>>555
複縦一択なんだよなぁ

572: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:12:08 ID:tiF
>>567






576: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:12:29 ID:3NB
>>572
夜戦は単横陣

554: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:10:08 ID:jIx
>>548
未だに半透明なナナメ

556: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:10:16 ID:g3h
結局斜めの効果はなんなんだよ

558: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:10:34 ID:6bS
>>556
カッコイイ

568: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:11:21 ID:rxb
>>556
逃げる作戦

570: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:11:42 ID:PeQ
>>556
正面から見るとかっこいい
no title

573: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:12:10 ID:g3h
>>570
映画版のヤマトになるシーンすこ

574: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:12:17 ID:CrE
>>570
斜め陣形ってぶっちゃけ観艦式用陣形なとこあるし…

597: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:15:04 ID:McO
>>574
観艦式や撮影のための陣形ともいえる
no title

616: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:17:09 ID:CrE
>>597
写真写りは良いし、陣形としての維持難易度は地味に高いから練度の誇示にはちょうどいいしな

577: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:12:38 ID:yCj
>>556
そろそろ斜め陣は廃止してダンシングムーンの陣を入れよう

585: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:13:44 ID:t0X
>>577
いや、かまいたちの陣を





581: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:13:23 ID:3NB
陣形でスペキュレイション追加してほしい

587: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:13:52 ID:k70
もしかしたら未だ暴けてないだけで斜めにも意味があるんじゃないか?

590: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:14:34 ID:I7x
>>587
実は回避律上がってたりして

592: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:14:43 ID:9go
>>587
いまだに暴けてないのに意味なんてあるか?いや、ない

602: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:15:27 ID:Ay4
>>587
6cf7bf8680302071e91fc3c2c2d9bad3.jpg

614: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:16:52 ID:jIx
少なくともナナメは単縦より雷撃が当たりにくいはず…

546: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:09:15 ID:jIx
最近は過去の猛者たちの検証で色々分かってはいるけど、最初期の右も左も分からない状態で艦これやってた提督はほんとすごいと思うわ

557: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:10:33 ID:428
>>546
ゲームってそれが正しい楽しみ方なのでは
艦これは規模が大きくて時間制限ありだから情報共有に頼るが

560: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:10:42 ID:CrE
>>546
今思うと中破撃沈かつ未熟な艦隊でよく2-4クリア出来たなって

569: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:11:29 ID:McO
>>546
最初期の艦これが流行ったのは右も左もわからない手探りの状態なのもあったんじゃないかと思う
そのおかげで検証する人たちが現れて色々と行われたし

586: 名無しさん@おーぷん 2017/04/07(金)08:13:51 ID:jIx
>>569
情報共有が容易な今だからこそ、って感じだな

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1491514080/



1001: かんむすさん@お腹いっぱい。 2013/07/10(水) 00:00:00.00 ID:musukan

コメント一覧
  • 1 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-07 23:08:21
    ID:OTdmMjEy
    複雑だけどほぼ何も知らなくても十分遊べるように作られてる
    そして仕様を知れば知るほど編成が煮詰められて勝率や周回効率を高められるのが艦これの面白い所なんだよ
  • 2 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-07 23:11:27
    ID:ZDhkZWMz
    中破轟沈が完全否定されたのが最大の功績だな
    あれがなかったら13秋は地獄なんてものじゃなかっただろう
  • 3 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-07 23:27:14
    ID:NjNiZWNi
    陣形の相性とかか
    相性考慮しても結構単縦陣安定でほとんど意味成してないが
  • 4 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-07 23:39:31
    ID:NzczZDI1
    基地航空隊以降周回に時間掛かりすぎてやる気が減退してるんでもう空襲だけでもスキップ可にさせて
  • 5 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-07 23:40:39
    ID:NTRhOGE1
    最近は寧ろある程度検証データ把握してて当たり前の風潮あって違和感覚えるな
    艦これも変わったなあと
  • 6 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-07 23:43:02
    ID:YTk3ODU3
    なぜ無駄な演出のスキップ機能がこのゲームは無いのか
    中破演出とか一番いらないのに
  • 7 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-07 23:43:05
    ID:YThjN2Yx
    記事とは違うけどwikiに載ってあるような複雑な計算式、よくあんなのを発見できるよなぁって感心するわ
  • 8 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-07 23:49:39
    ID:NDU1ZWJh
    ※1と同意見
    梯形陣は未だに今ひとつ理解出来ていない
    一応使ってはいるんやけどね・・・
  • 9 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-07 23:52:35
    ID:MTIyYWY3
    敵は絶対戦闘機積んでるってのは基地航空の時に飛んで来る青いやつかな?1-1-1なんかでも持ってるんだろうか
  • 10 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-07 23:57:49
    ID:MmIzNGVi
    泊地水鬼って攻撃機しか持ってないから航空戦発生するけど制空値0だったような
  • 11 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-07 23:58:54
    ID:ZGFmMDZm
    観艦式マップとか出たら使うんやろ(適当)
  • 12 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-07 23:59:41
    ID:ZWYxYTE3
    スキップがダメならもっと早く動いてくれ、と要望は送ったが・・・
    艦隊の艦種編成が面倒な上に装備の吟味、加えてプレイ時間

    限られた時間内にプレイするのにいろいろ億劫になっているのは事実
  • 13 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-07 23:59:58
    ID:YzgzZmI5
    毎回思うんだがイベントのボスまでの最短分岐条件ってどうやって先行組は見つけてるんだ?特に特定艦の在籍が条件になってるやつ。
    あんなの、それこそ全艦二隻ずつ持ってて総当たりで調べてかないと見つけられないだろ。
  • 14 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 00:01:08
    ID:NDQyNTM3
    ※7
    運営的にはもっと簡単な設定してるんだろうけど
    それが判らないので近似値になる数式を無理やり探し出してる
    ってのが正解
  • 15 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 00:02:22
    ID:NDQyNTM3
    ※13
    一人でやる訳じゃないしな
    10人いれば単純に試行回数が10倍になる
  • 16 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 00:03:34
    ID:MThlMzU2
    梯形陣削除して鶴翼陣入れて欲しい
  • 17 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 00:06:07
    ID:ZDQ1MzIz
    ※6
    時間当たりの通信量を減らし、サーバの負担を軽減する時間稼ぎとして有効
  • 18 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 00:15:00
    ID:YTdiMzBl
    今は色んな要素が増えまくってて、新規は覚えるの大変だろうなと思う
    2回砲撃したり夜戦で魚雷カットインで発動したりしなかったりで何がなんだかわからないだろう
  • 19 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 00:19:15
    ID:YWNmMmRh
    ※14
    艦これ改の解析データ見ると計算式かなり複雑だぞ
    たとえばカットインは運50以上と50未満で計算式違うし
  • 20 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 00:19:20
    ID:MzI4Yzc2
    梯形陣は敵の火力調整用だと思う。
  • 21 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 00:23:41
    ID:OTJmNTM4
    提督に上がってくるべき情報がマスクデータなのは理不尽。
    フィット砲とか基地航空隊の札とか。
  • 22 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 00:33:52
    ID:Y2EwZGY0
    梯形陣は一応陣形の相性的に縦にたいして強いんだけどね
    だから夜戦で斜め教がおきるわけで
  • 23 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 00:40:31
    ID:OTM3ZDJm
    梯形陣は艦これ改だと離脱に有効との検証結果あったな。
  • 24 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 00:43:13
    ID:MDI4N2Yx
    艦これは体感であーだこーだ語るのが醍醐味でもあるからな

    そして生まれる様々な宗教
  • 25 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 00:47:49
    ID:NWU3MDdj
    情報を隠しているのは、あれもこれも表示してしまうと繁雑になって初期段階の取っ付きが悪くなってしまうのを回避しての事だと思うよ
    俺が開発側の立場だったら、提督Lvの多寡に応じて画面内に表示出来る情報を増やしていける様にするけども
    初心者と上級者の両方を満たすゲーム作りは難しい
  • 26 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 01:02:09
    ID:YWExNjc5
    陣形繋がりで、ロマサガとコラボする確率が微粒子レベルで存在する…

    んな訳有るかい!
  • 27 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 01:13:35
    ID:ZDg2ZWEz
    ※22
    夜戦ではまったく意味ないけどな
  • 28 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 01:17:47
    ID:YzBkZWU4
    サガがDMMにあるからワンチャンあるかも
  • 29 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 01:39:06
    ID:ZjQwZDYy
    ナチュラルドクトリンでもそうだけど田中Pは基本的にややっこしくて面倒なゲームが好きなんだろなぁ
  • 30 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 02:11:28
    ID:YmY3OTkw
    回避ってどれくらい効果があるのかはわからない
  • 31 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 02:12:22
    ID:NmQ0Mjhm
    陣形選択とか基本中の基本まで隠す意味がわからん
    初めて艦これプレイしたときこのゲーム作ったやつはアホだと思った、今も思ってる
  • 32 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 02:17:53
    ID:NzIwYjYx
    ※27
    開幕夜戦は陣形補正あるんじゃないの?
    まぁ補正あったところで単縦相手の夜戦で梯形が単横に勝るところ無いし
    そもそも多少避けるより単縦とか複縦で撃沈率上げた方がマシなのだけどね
    回避補正入ればカットインでも悠々回避できるってわけではないし
  • 33 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 02:37:54
    ID:YTg3ZDll
    制空値とか計算できるサイトあるけどめんどくせーから足りないなら積むってやってるわ
    それか装備例真似するか
  • 34 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 02:44:45
    ID:NDNmN2Jl
    艦これプレイヤーの大半は比較対象が
    幼児向けコンシューマゲームだからなぁ
  • 35 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 02:50:06
    ID:ZTg3Njcy
    泊地棲姫ちゃんが制空0の攻撃機もちでかってにしんでたでしょ
  • 36 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 02:57:27
    ID:NDg1YTJi
    このぐらい隠されてるほうがちょうどいいんだよ
  • 37 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 03:11:36
    ID:NjQ0NjYw
    もう少し仕様をオープンにするか、簡素化してくれた方が嬉しいな
  • 38 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 03:14:05
    ID:ZjVhNmQ3
    マスクデータ関連含めレベルデザインが最底であることは
    さすがにそろそろ運営も自覚して改善していただかないと
    艦これも衰退すると思う
    現状初心者に厳しすぎる
  • 39 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 03:21:55
    ID:M2IwODk2
    戦果の仕様とかも入るんじゃないの、最終日の22時以降にEX割っても勲章も戦果も会得できないとか。例の3ヶ月に1回しか使えない戦果任務もどの時点で適用されるか誰かが試してみないと分からないしな。
  • 40 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 03:27:15
    ID:M2IwODk2
    装備改修にしてもそうだけど上がる数値が小さい上にプレイしててもあまり実感出来ないし、検証した人間がいるからプレイ歴長いプレイヤーなら知ってる仕様も多いだろうけど大半のライト勢定着する前に投げるしな。

    最初の頃に雑誌でライト向けにとっつきやすくするためにシンプルにしたとか言ってた割には無駄に時間食う要素をイベント毎にひたすら追加するし難易度を分けるようになった辺りから徐々に変質していったように感じる。
  • 41 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 03:34:55
    ID:M2IyNzI4
    変動しすぎたり変に凝った計算してるせいで見えてる分もあまりあてにならんからな
  • 42 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 04:05:05
    ID:Y2NiZTM1
    完全に感覚麻痺してたけど、副砲の改修効果バグってるのかサイレント修正なのかが運営の声明あるまでわからないのは流石に問題だと思う
  • 43 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 04:23:59
    ID:YTZiYzYz
    斜め消されると困るー・・・。

    基本戦術:やられる前にシズメろ=単縦@水上艦/陸上、単横@対潜
    耐えるしかない@航空戦=円形陣
    耐えるしかない@対潜=梯形陣
    対潜水上混じり編成に対してS勝利要求=複縦陣
  • 44 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 04:34:03
    ID:OGZhYWYz
    相手陣形との相性とかで敵の陣形による命中補正を消せるって聞いたが
    いまいちちゃんとまとめてるところが見つからないのでよくわからない
  • 45 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 04:35:08
    ID:MDYzN2Fi
    夜戦はジュウコン艦隊の単縦で潰して被害を防ぐに限る
  • 46 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 06:02:41
    ID:YjVjOWUw
    開幕夜戦と対潜のお祈り陣形は梯形使ってるなー
    他の陣形使ってみたりするけど個人的にこれが一番突破率が良い
  • 47 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 06:08:30
    ID:ZDg2ZWEz
    ※32
    開幕夜戦も補正ねーぞ
    夜戦は梯形陣をネタじゃなくてマジで信じるやつ出るから間違った知識広めないようにな
  • 48 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 06:09:16
    ID:NzBhNWFl
    艦これに似たゲームだと、

    単縦陣:二巡砲撃の命中上昇
    複縦陣:砲撃・雷撃の回避上昇
    輪形陣:航空攻撃の回避上昇・被ダメージ減
    梯形陣:互いの艦隊のクリティカル率上昇
    単横陣:先制対潜が可能・雷撃回避上昇

    ってなってるけど、艦これではどうかは知らないです。参考までに。
  • 49 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 06:24:05
    ID:NTRkZjQz
    ロマサガ2やってきてた身としては、悪くはないって感じかな
    正直あれもマスクデータ気にせず地獄の苦しみ味わいながらクリアしたけども、想像以上のマスクデータだらけで驚いたわ
  • 50 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 06:59:15
    ID:NjNjNWRm
    提督レベルに応じてマスクデーター開示が良さそうだね
    現状索敵が厳しくなってメリットが少ないみたいになってるしな。
  • 51 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 07:44:25
    ID:NjhkODBl
    文句あるなら引退しろ
  • 52 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 07:59:16
    ID:NDNkZTI4
    正直、オンゲで数値が何時でも弄れるんで攻略Wiki無しでやるのは無理だと思うわ
  • 53 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 08:12:06
    ID:MzEyN2I0
    昔は戦艦に46cm砲と32号電探、空母に流星改をガン積みして
    資材を貯めて最終ボスの羅針盤と闘う単純なゲームって言われてたからなぁ・・・

    複雑って言われるのはなんか慣れない
    あんなに運ゲー運ゲー言われてたのに・・・
  • 54 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 08:21:49
    ID:YWI2M2Nl
    自分らで検証して答え見つけろってスタイルだと意外と知られてない部分は結構あるだろうなぁ
  • 55 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 08:34:57
    ID:YWZkOWQ1
    ※13
    モチーフになった作戦の史実編成だったり
    大淀さんの説明文だったり
    どういう条件下の作戦でその場合どの艦が適任か
    大まかなあたりを付けて初日組みんなで情報共有&検証するのじゃ
  • 56 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 09:08:34
    ID:MjM5YTcx
    斜めは敵の潜水艦用と以前から言われてるけどな。
    単縦だと強すぎることが多いから。
  • 57 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 09:30:39
    ID:MjJlMWM4
    うん?ちょっと重箱隅だば・・・
    金剛型四隻の写真だが・・・あれは斜行陣形じゃないのよ。
    インド洋作戦で単横陣から単縦陣形への艦隊運動の最中に撮られた奴だと思うよ。ウェーキが面舵転舵中でしょ。30000tオーバーの巡洋戦艦四ハイで見事な艦隊運動だよね。
    この一連のシーンは記録写真が多いんだよ。それだけ見応えの有る光景だっったんだろうね。連合艦隊華やかなりし時の一枚。
    ちなみに遠方には加賀も顔出してたり。
  • 58 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 09:50:42
    ID:N2I2NjFk
    •どれくらい上昇するかはマスクします→理解できる
    •なにが上昇するかはもマスクします→理解できない

    私はこんな感じ、フィット砲もどれを積んだら命中が上がるかくらいは表示してくれ。
  • 59 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 10:23:50
    ID:NmQ3YzMw
    細かいこと気にせず好きな艦娘で好きな装備使ってくれってことじゃねーの
    数値とにらめっこしてるだけで時間使ったり、テンプレ装備一色のゲームにしたくないんだろうよ
  • 60 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 10:29:53
    ID:NzIwYjYx
    ※47
    あるんじゃないのって聞くだけであるんだ!って信じるような人なら何言っても勝手に信じちゃうと思うんですが
    同じ文章内で単横の下位互換だとも言ってるのにそこまで読めないような文盲にも配慮しろとかちょっと言ってる意味分からないです
  • 61 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 10:37:57
    ID:MDhmN2Mz
    マスクデータが膨れ上がりすぎてるかなと感じる時はある
    新システムはさておき馴染んだシステムとかはある程度公開していってもいいと思うんだ
  • 62 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 10:42:12
    ID:MzA3NGJj
    ※58
    これだよな
    あのロマサガでも武器ごとの閃き適正くらいは分かるようになってたし
    属性の耐性は○や△表示でヒントがあったしね

    回避・反撃技の発動率や攻撃速度は判断がつかないが
    代わりに武器や防具の重量によってある程度は分かるようになってた

    ロマサガの武器や防具の選択は手探りしつつ試行錯誤ができる楽しみがあったんだよなぁ
    なんでもかんでもマスク化すればいいってものではないわ
  • 63 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 10:47:46
    ID:MGQzYzBh
    艦これ最初はよくあるただの擬人化萌えゲーだと思って避けてたけど、いざやってみるとゲーム性が深くてどハマりした
    ブラゲーだと思って舐めてた
  • 64 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 11:22:04
    ID:NjRlZWEy
    ※62
    なお宵闇のローブ
  • 65 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 11:23:26
    ID:ZmIxYmI2
    艦これ程、何年も前からプレイしてる先人の存在がありがたいと思うゲームは無いな。その人らの攻略情報、改修情報を頼りに新人はプレイしていけるから
    イベント海域を真っ先に攻略してくれる人がギミックとか探してくれるのも
    資源が少ない新人は本当に助かってるよ。
  • 66 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 11:54:56
    ID:YWE0NDY0
    クソゲーだからしかたない↑
  • 67 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 12:08:22
    ID:MWYyN2Uw
    オープン民の理想のゲーム

    ・複雑じゃなく単純なゲームシステム
    ・自分で調べたくないから仕様は全部説明しろ
    ・隠し要素は許さない
    ・ラクであればラクであるほど良い
  • 68 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 12:29:39
    ID:YjU3Mjk2
    ※63 完全に禿同であります。
    ゲーム性が高くて新規も古参も楽しめる要素が艦これには良バランスで配置されてる。個人的に合わない人も勿論いるだろうが。
    マスクデータが多すぎるってのは確かに尤もであるんだが、右も左も分からないところから多数の検証勢が頑張って試行錯誤するから、盛り上がるっていうメリットもあるわけで…まあ、真の正解は存在しないんでしょうな。
  • 69 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 12:42:51
    ID:YmRjZGUx
    攻撃ターゲットすらできないのにゲーム性?…
    今まで色々ソシャゲ触ってきたけど、攻撃ターゲットすら自分で決めれないなんて艦これが最初で最後だったわ
  • 70 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 12:52:31
    ID:NGQ4ZDg2
    ※69
    攻撃対象選べたらぬるゲーなるに決まってんだろそんなこともわからんとかアホか
  • 71 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 12:53:02
    ID:ZWJjZjcw
    ※67
    まさに戦艦少女だな
    陣形の効果も羅針盤の分岐条件もこちら側に全部教えてくれるし、弾着観測なんてものは存在しないから戦艦や巡洋艦の装備は主砲4でも問題ないし、夜戦は艦種によって攻撃方法が決まっているから対潜装備ガン積みでも問題ないし、羅針盤の分岐条件に使われる索敵値は全艦の索敵値の合計を使うだけの非常に簡単なシステムだし、疲労度が存在しないから遊びやすい
  • 72 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 13:34:28
    ID:OTQ3MDJj
    花騎士とかいう脳みそ溶かしてくゲーム
    最近考えるのも億劫になってきてやべぇよやべぇよ…
  • 73 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 14:15:58
    ID:MGY1ZmQ4
    おじいちゃん空襲なくせ空襲なくせって先の冬イベは空襲なかったし6-5も進度で来たり来なかったりになってるでしょ
  • 74 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 14:55:34
    ID:YTYwNTU0
    こう言うと怒られるかもだが、もう艦これにそこまでの熱意もないんで
    wikiを隅まで探し回らんと把握できないような仕様はこれ以上ノーセンキュー
    ていうか丙難易度くらい適当に出撃してもさくっと片手間で終わるようにしてくれ
    特効とかゲージとかルート逸れとか索敵とか要らんわ
  • 75 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 15:28:25
    ID:YWNmMmRh
    ※69
    艦これに限らずDMMゲーって基本こんな感じだよ
    戦闘は眺めてるだけのばっかり
  • 76 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 18:37:13
    ID:MTQzOWNj
    ※71
    FGOを利用するのはやめたんだね
    お前たちは本当に馬鹿だな
  • 77 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 18:42:53
    ID:NDY1N2Ji
    ※75
    ブラウザゲーだから、細かい操作やリアルタイム性は盛り込まないのが原則になってるんだろね。
  • 78 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 20:56:06
    ID:MTFlNzg1
    レオン「よいか提督。我々はインペリアルクロスという陣形で戦う」
    提督「・・・輪形陣?」
  • 79 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-08 21:07:09
    ID:NWIyZGI0
    ダンシングムーンの陣…まさかまだ8年前の戦術の使い手がいたとは
  • 80 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-09 00:31:49
    ID:ZjcwZjUy
    艦これって心理学のお猿さん実験でランダムに報酬が出たらお猿さんは異常なほどのめりこむっていう現象が利用されてるように思う
    (もちろん脱衣や好みの女性などの要素もウケた理由でもあるけど)

    だからこそ要素をマスクして、我々の行動では思う通りにいかない部分を作り出す必要があるのではなかろうか

    ただこれは同時に学習的無気力の発生もありうる
    コース固定とかがない部分とか、完全に運任せの所でうまくいかないときに虚しさを感じるのがそれだと思う
  • 81 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-09 13:32:40
    ID:YTUyZjQz
    マスクデータが見えると一番変わるのって、キラ付けのコンデションじゃないの?
    普通のブラウザだと、切れそうなキラなのか、最大効果あるキラなのか分からんぞ?
  • 82 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-09 15:15:38
    ID:N2ZhMmUx
    全マスクデータを公開したら初心者はいつかないし
    シミュレーターをやりたいわけじゃないからな
  • 83 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-09 19:06:46
    ID:OTIyYzBk
    まったくの初心者がwiki見ても面白そうとか楽しそうに見えないのが今の艦これだと思う
    ある程度複雑になるのは仕方ないと思うけど一定レベルを超えたら辞める人も多いと思うしゲームバランスって難しいよね
  • 84 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-10 15:00:34
    ID:MmQ1NjZk
    仮に自分が初心者だと仮定して、今のWiki見ると絶対「うん、無理。」ってなるわ。
  • 85 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-11 12:39:55
    ID:OGMxY2Q3
    そろそろ単縦陣の上位互換でラピッドストリーム(こちらの砲撃がすべて終了後相手の砲撃、
    ただし駆逐相手に長門あたりでもワンパン大破喰らう)
    をだな…
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