かんむす!-艦隊これくしょんまとめブログ-
50ff8e19





842: 名無しさん@おーぷん 2017/04/02(日)10:46:32 ID:3j9
艦これで強くても史実でロクな活躍が無い艦って誰がおるの?

844: 名無しさん@おーぷん 2017/04/02(日)10:46:44 ID:Xtj
>>842
雷巡

846: 名無しさん@おーぷん 2017/04/02(日)10:46:52 ID:Rop
>>842
戦艦の大半がそれ

855: 名無しさん@おーぷん 2017/04/02(日)10:47:16 ID:YkA
>>842
深雪

847: 名無しさん@おーぷん 2017/04/02(日)10:46:52 ID:Fje
>>842
大鳳

848: 名無しさん@おーぷん 2017/04/02(日)10:46:55 ID:WE0
>>842
大北コンビとかあまり活躍できなかったんじゃ

851: 名無しさん@おーぷん 2017/04/02(日)10:47:02 ID:7Ek
>>842
長門陸奥

876: 名無しさん@おーぷん 2017/04/02(日)10:48:32 ID:uLJ
>>851
長門陸奥といえばしんざきおにいさんが飼育して子のなにかにもいたらしい



883: 名無しさん@おーぷん 2017/04/02(日)10:48:57 ID:M2x
>>876
すごーい!




860: 名無しさん@おーぷん 2017/04/02(日)10:47:41 ID:cZk
>>842
それこそ沢山いてだな。逆に史実で活躍してなおかつ艦これでも強い艦を探した方が早いような。

863: 名無しさん@おーぷん 2017/04/02(日)10:48:00 ID:KQi
>>860
秋津洲

865: 名無しさん@おーぷん 2017/04/02(日)10:48:03 ID:uyS
>>860
翔鶴

874: 名無しさん@おーぷん 2017/04/02(日)10:48:17 ID:Gan
>>860
戦艦だとビスコが該当するのかな…?

894: 名無しさん@おーぷん 2017/04/02(日)10:49:34 ID:3EB
>>874
海外戦艦は納得の性能

海外空母勢は・・・そうねぇ・・・そもそも造られてないし

903: 名無しさん@おーぷん 2017/04/02(日)10:50:09 ID:ia8
>>894
サラトガ「」





877: 名無しさん@おーぷん 2017/04/02(日)10:48:35 ID:3EB
>>842
そもそも史実ではあんまりな加賀を活躍させたいって運営が思った結果がゲームの加賀

885: 名無しさん@おーぷん 2017/04/02(日)10:49:01 ID:Xtj
>>877
加賀って中国戦線とか真珠湾とか活躍してるのでは…

920: 名無しさん@おーぷん 2017/04/02(日)10:51:18 ID:gp6
>>885
加賀って乗組員の評判の悪さもあって
仮想戦記ではまず真っ先に沈むカマセポジションが板についてるからな

878: 名無しさん@おーぷん 2017/04/02(日)10:48:36 ID:gp6
大和、武蔵、大鳳、長門、扶桑、山城

戦艦連中はだいたい当てはまるよ

897: 名無しさん@おーぷん 2017/04/02(日)10:49:47 ID:epm
ふそうって動物につけると名前だけは強そうに感じるね

907: 名無しさん@おーぷん 2017/04/02(日)10:50:14 ID:3sk
>>897
フソウシマシマオオナメクジ

強そうかな?

916: 名無しさん@おーぷん 2017/04/02(日)10:50:59 ID:5Z1
日本て真珠湾で戦艦の優位性ぶん投げたところあるよね

960: 名無しさん@おーぷん 2017/04/02(日)10:53:33 ID:wLl
そもそも航空機と戦艦の主砲並みの長射程の魚雷が出来た時点で
戦艦などオワコンにならざるを得なかった

970: 名無しさん@おーぷん 2017/04/02(日)10:54:18 ID:MA1
>>960
まあ長射程の魚雷は主砲よりも遥かに当たらないんですけどね

856: 名無しさん@おーぷん 2017/04/02(日)10:47:23 ID:epm
な、長門は国民のアイドルだったから…

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1491093247/



1001: かんむすさん@お腹いっぱい。 2013/07/10(水) 00:00:00.00 ID:musukan

コメント一覧
  • 1 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 15:07:31
    ID:MTE2NTll
    吹雪は劇場版でも「望まれた活躍もできずに…」と言われてましたな…
  • 2 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 15:12:39
    ID:YmE2ZDE4
    ロマンでは戦争に勝てない…
  • 3 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 15:20:13
    ID:YzFmN2Rl
    君は霧のフレンズなんだね!
  • 4 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 15:27:51
    ID:MzRlYThm
    ビス子は1海戦で沈んでしまったが、フッドを瞬殺したから、まぁ

    知名度・人気でダントツなのに戦果と言われると???なのは
    大和と武蔵だろうね (フルボッコによく耐えたのは事実だが)
  • 5 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 15:48:22
    ID:ZDUyMWJh
    自称してた戦果がほとんど誤認で、
    輸送船の乗員虐殺やら暁に対して誤射した夕立とか。
  • 6 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 15:48:41
    ID:ZGEzYTEz
    史実で不憫だったからこそゲームで活躍させたいと思うのではないか?
  • 7 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 15:48:41
    ID:NmYyNDYw
    酒匂とか
    実戦経験があまり無いし
  • 8 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 15:52:19
    ID:ZjM5MWFi
    (文字だけ実装されてる)信濃
  • 9 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 15:59:12
    ID:MTJmMzgw
    阿武隈
  • 10 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 15:59:27
    ID:ZTI3MTJh
    加賀は中国空軍を一人で相手にして勝ってるようなもんだけど、太平洋戦争前は基本的にユーザーの関心薄いからな
  • 11 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 16:08:30
    ID:YTlmMDQ1
    ホント加賀の実績がしょぼいとかいう人はなんなのと思う
  • 12 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 16:11:10
    ID:NjFmOWY0
    グラーフ&アクィラ「」
  • 13 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 16:12:27
    ID:ZWZlZGQy
    阿武隈が活躍してないとか冗談でしょ
    まぁ艦これ世界での改二の活躍っぷりから比べれば地味かも知れんが
  • 14 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 16:13:13
    ID:MmM4ODY5
    史実とゲームの間で差があるのは、摩耶様かなあ
  • 15 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 16:19:03
    ID:OTljNWNk
    そもそも現実でも活躍した=強いってわけじゃないだろjk
  • 16 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 16:20:38
    ID:Y2Y3MTdk
    神的視点からスペックをだいたいいつでもフルに活かせるゲーム
    活かせる時間も場所も状況も限定的過ぎる上に人的性能と経年劣化その他諸々を含むリアルじゃね…
  • 17 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 16:23:42
    ID:YTRmZDVl
    むしろ活躍してる方が稀じゃね?
  • 18 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 16:28:20
    ID:OTA1N2I2
    ※5
    何言ってんだこいつ
  • 19 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 16:36:14
    ID:ZDUyMWJh
    ※18
    お前が理解を拒否する歴史的事実だよ。
    全部wikipediaに載ってるレベルの話なんだがなあw
  • 20 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 16:39:20
    ID:ZGZhMjQ1
    加賀が活躍したっつーか、中国空軍とか当時はゴミだろ
  • 21 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 16:42:58
    ID:M2MyYTIz
    高火力ぅ・・・ですかねぇ
  • 22 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 16:46:11
    ID:MmM4ODY5
    この手のスレは荒れそう
  • 23 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 16:48:23
    ID:M2UxNWNk
    五十鈴とか。
  • 24 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 16:49:11
    ID:ZGI3N2Nm
    ここまで
    球磨なし
  • 25 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 16:52:49
    ID:OWY0ZjNh
    ※19
    Wikipediaとかいう誰でも編集可能なものを挙げるあたりで説得力皆無なんですが
    夕立が暁誤射った件は米海軍の記録と照らし合わせると有力説らしいし否定する気は無いけどね
    実際誤射起きても仕方ない状況だったわけだし
  • 26 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 16:52:59
    ID:NzdmOTNk
    大鳳は日本海軍屈指の出オチ艦という活躍をしたやろ
  • 27 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 16:54:30
    ID:OTNhNmRj
    神通と那智さんって艦これだと有能そうなキャラだけど
    史実だとけっこうアレだよね
  • 28 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 16:55:55
    ID:NWI3NDcy
    いわゆるレア艦はほとんどが実際の活躍より、計算上のスペックや物珍しさなど優先で選ばれているな
  • 29 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 16:57:39
    ID:MzRlYThm
    五十鈴はその最期が坊ノ岬組と同じ日付なんで目立たないが
    戦果はともかく割と壮絶な最期じゃなかったか?

    あと出オチなら実戦どころか暫定竣工のまま沈んだ信濃じゃないかと
  • 30 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 17:01:39
    ID:N2E5Nzg5
    事実がどうかは知らんが、Wikipediaとか信頼性皆無なソースでドヤ顔はちょっと…
  • 31 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 17:03:31
    ID:MTdiYjhl
    史実で活躍して艦これでも強い艦といえば筆頭は五航戦姉妹でしょうね。
  • 32 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 17:04:12
    ID:MGQ0MDE2
    戦果0の伊401だな

    逆に他の潜水艦は凄い戦果がある

    伊19は空母ワスプ撃沈、戦艦ノースカロライナを損傷させ1ヶ月行動不能に
    伊26はサラトガを損傷させ3ヶ月行動不能に
    伊168はヨークタウンを撃沈

    伊401より雷撃の威力を上げてもいいと思うが
  • 33 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 17:04:49
    ID:YzRlZGY3
    Wikipediaで自慢げに話す人久しぶりに見たな
  • 34 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 17:05:29
    ID:NDZlY2Zm
    ほとんどの艦がそうだけど
  • 35 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 17:09:24
    ID:YzQ4YmJi
    いつもの夕立アンチの子が暴れてるだけか
  • 36 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 17:16:17
    ID:ZGUwZjFk
    能代を除いた阿賀野型達
  • 37 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 17:18:02
    ID:NjIxNzYz
    阿武隈は活躍してたからこそ、その戦歴を活かした方向で調整して欲しかった。
    擬似雷巡みたいにせんでも、色々調整の仕方があったろうに。軽巡初のカットイン幸運艦になるとかさ。

    まあそれをいったら大半の武勲補正はやりすぎてるとおもうけどさ。
  • 38 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 17:19:55
    ID:YmExNzZm
    ※33 しかも即レスとか、荒らすために張り付いてたの丸出しで今時こんなのいるのかと思うとホント笑えるよな
  • 39 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 17:20:51
    ID:M2U5OTFh
    雪風
  • 40 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 17:25:20
    ID:NzRmZWVm
    夕立があの時突入しなければ、日本艦隊は
    どうなっていたかを考えれば、
    夕立の戦功は十分すぎるよ
    その後の撃沈はあってもなくてもそれは揺るがない
  • 41 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 17:26:45
    ID:YjM3OGVi
    >>860でスレ終わってるよな。
    海外艦も含めて、取り立てるような活躍をした艦の方が圧倒的少数派なので、そっちを探した方が良い。
    そういう意味では鶴姉妹、サラトガ、ウォースパイト、ビスマルク、隼鷹、綾波、鳥海、羽黒あたりか?
  • 42 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 17:28:25
    ID:NDU3MjJk
    まあ艦これの中で史実に比べて一番の過大評価と思うのは、装備になるけど甲標的かと。
    ロマンで性能や評価が上がってる部分もゲームである以上、仕方ないと思う。
    速吸や大鳳に大和とかも、ゲームの中だけでも活躍させていいかと思うし。
  • 43 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 17:30:08
    ID:YzQ4YmJi
    ※42
    甲標的は特攻兵器全般の代替品な気がする……
    そのまま出すと流石にアレだし
  • 44 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 17:30:51
    ID:NDQ2YjVi
    RJは活躍していたよ・・・
  • 45 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 17:30:52
    ID:OGZhNmNi
    島風
  • 46 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 17:34:21
    ID:YzI0OTll
    加賀は空母も潜水艦も持ってない中国相手にのんびり飛行機飛ばしてたのが全盛期
    空母が機動部隊組んで洋上で戦うようになるとその手の運用能力低くてパッとせず
  • 47 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 17:40:00
    ID:ZDc5OWFl
    正しい評価するなら単純に何を沈めたではなく、
    参加した海戦で与えられた役割をどれほど全う出来たかだと思うけど、難しいよねぇ

    潜水艦は日も米も頑張ったんじゃない?
  • 48 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 17:41:18
    ID:YmVhZmM0
    艦これはもともと史実で不遇だったり陽の目を見ないキャラを活躍させたいってゲームだったんだがな
    逆に活躍した艦は露骨に弱くされてたし
    改二来るまで翔鶴型もビスマルクもなんから恨みでもあんのかってくらい弱かった
    今は武勲艦や最新型が普通に強くなるから目ぼしい艦に改二出揃ったら他のゲームと同じような調整に落ち着くんじゃない
  • 49 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 17:42:59
    ID:NzdmMGMx
    こういう史実ネタ記事でミリオタ同士のこき下ろし合いみると中途半端に知識持つとろくなこと無いなと思う。
  • 50 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 17:49:15
    ID:ZDUyMWJh
    ※35
    「~ですら」っていう日本語が理解できないご病気の方かな?
    夕立の虐殺は米海軍公式サイトのNHHCや
    日米の歴史学者がちゃんと指摘されてるよ。

    ※40
    そもそも夕立が米艦隊突入したんじゃなくて
    米艦隊が夕立をスルーして日本艦隊に突入してきて
    それを夕立が発見できなかったのが混乱の原因だがw頭おかしいの?
  • 51 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 17:52:36
    ID:NGJkYzE4
    そんなに夕立が貶されたのが悔しいのかな?
    夕立の火力がおかしいのは散々既出だろw
  • 52 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 17:53:56
    ID:YjM3OGVi
    艦これの場合、武勲補正が強すぎるんだよ。
    散々言われているが、雪風にしろ夕立にしろ強化され過ぎなんだよね。
    武勲なんてそれこそ言ってはなんだが運に左右されるところが強いんだし、
    火力だの回避だのが上昇すること自体が理屈に合わないうえに、
    主人公補正化アニメ補正か知らんが全く武勲と縁の無い艦まで強化されよる。
    それじゃあ俺の嫁の○○はなんで放置なの?→××なんか大して活躍しなかったのにオカシイ!!となる流れは目に見えとる。
  • 53 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 17:57:18
    ID:YzZjMGNi
    そもそも「艦これで強くても史実ではあまり活躍が無い艦」
    のスレにそれに該当する艦があるって書き込んだだけで発狂する
    人間がおかしいだけの話。発狂して暴言吐きたくる人間はネットやめろ。
  • 54 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 18:00:37
    ID:ZDUyMWJh
    ※53
    まあ同一人物ですなw
    「なんでwikiぐらい見んの」程度のレスに発狂するとかw
    こんなに攻撃的な人間が複数いるとは思えないし自演してるのか?
  • 55 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 18:01:54
    ID:Y2Q0MDk1
    武勲補正が強すぎる×
    俺の嫁が弱いのが気に入らない○
    俺の嫌いなアイツが強いのが気に入らない○
  • 56 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 18:04:52
    ID:ZWY4ZWQ4
    ※22

    この手に限らずここはいつも喧嘩腰な米が多いねw
    エ・ロをメインにすればいいかもしれないけどそうするとあそこと被るしなw
  • 57 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 18:11:01
    ID:YjA4MDQy
    ※48
    史実で活躍できなかった艦を活躍させる≠役立たずを武勲艦や新型より性能盛ってゴリ押しする

    初期の運営はこれが理解できてなかった感じやね。
    出来る限り公平な評価とステ設定の中だからこそ不遇だった艦が活躍すると燃えるねん。
    ちょっと調べた程度でわかってしまう贔屓ゴリ押しがあると萎える。
  • 58 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 18:13:48
    ID:MDFlNjk1
    「史実で活躍云々」←わかる
    「乗組員の評判がry」←???!?!?
  • 59 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 18:14:06
    ID:MmUxYjEx
    で、武装違いなしの同型艦がどれもこれも同じ数値なら満足なの?っていう
  • 60 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 18:15:47
    ID:OTZjYjk2
    たまにミリオタ動物園に餌を投げ入れて※稼ぎしていく姿勢、嫌いじゃない
  • 61 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 18:27:46
    ID:YjQ1OWIy
    むしろ武勲をあげて終戦まで生き残った名艦がネタキャラ扱いされている方が非常に理不尽でち。
  • 62 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 18:31:42
    ID:NzI3MjRk
    純粋な武勲で言うなら、神通改二

    功労艦であることは事実だけど、武闘派になったのは田中提督が更迭されて後任が「旗艦戦闘バンザイ突撃しないと上下からフルボッコされんだ」と恐怖に駆られた最後だけが強調されてる
  • 63 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 18:33:30
    ID:YmQwNWRi
    ※61
    潜水艦はステータス弄れるところ少ないし。
  • 64 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 18:40:15
    ID:MzE1YWY4
    ※20
    いや結構強いぞ?
    上海事変では向こうの戦闘機の方が強い(米国産&米パイロット)し、後にソ連機とかも加わってくる
  • 65 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 18:53:40
    ID:NmY3NmM1
    基地外アンチも曲解ニキも結局史実に詳しくなっちゃてるんだから全ては田中Pの掌の上って感じで滑稽よな
  • 66 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 19:31:37
    ID:YTRmZDVl
    なんか水上艦で際立った戦果あまり挙げられてない気がするな
  • 67 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 19:32:56
    ID:OGMxZDVl
    ※64
    フライングタイガースが本格稼働して米パイロットも参加するようになったのは開戦後だぜ
    なぜか艦これでは戦前から中国に高練度のパイロットがわんさかいたような言われ方してるけど
  • 68 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 19:40:28
    ID:MzE4OWMx
    この手の話題だと、雪風の名前を挙げるのをたまにみかけるけど、そういった人の 武勲の定義 や その人にとっての武勲艦 というのを聞いてみたい

    ※64
    そういった人の理論でいうと、旧帝国海軍が勝った相手はゴミカス で 旧帝国海軍 も米海軍に負けたゴミカス になってるから多分何を言っても無駄だと思う
    例えば陸の話になるけど国民党軍や八路軍は確かに統率があまり良くはなかったけど、ゼークトラインの話や中独合作の話や、当時の国民党軍は方言がひどくって通訳が5人必要だった(中共軍のベトナム侵攻の時にも同じ問題を抱えてた)とか、すでに話題にあがってるけど、米の名目上の義勇軍のフライングタイガースのことや便衣兵やあれこれ とか
  • 69 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 19:40:41
    ID:YzNkYjE1
    武勲、戦果の話題で米国資料を絶対視してドヤ顔決めてるやつ滑稽だよな
    アメリカは必ず正しいとか戦後洗脳こっわww
  • 70 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 19:46:20
    ID:YzQ4YmJi
    戦後洗脳というよりアッチの人のような
    勢いで言い負かすことが正義で、すぐ人格攻撃にいくあたりが特に
  • 71 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 19:49:17
    ID:ZDA1MTQ1
    67
    蒋介石の育てた中国空軍は軍閥系の空軍と違って結構有力だよ
    日本と違って機材を内製できないから最初にあった戦力が枯渇するとゲームー終了なだけで、機材の性能は悪くない
    米国製の新ホークとかは性能的には96艦戦と互角くらいだし、パイロットもエースパイロットが出てるからな
  • 72 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 19:50:44
    ID:ZWRmNmI1
    ※69
    まーた、頭おかしいやつが来たw
    「アメリカは必ず正しい」って言ってるやつis誰?
  • 73 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 19:53:03
    ID:MGE1YmIy
    ↓以下、吉川不潔艦長のヘイトスピーチが続きます
  • 74 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 20:10:07
    ID:MzE1YWY4
    ※67
    フライングタイガースが設立される前に既に米パイロットは参戦しているよ?
    というか日本海軍が始めて空中戦で撃墜したのが上海事変でのアメリカ人のロバート・ショート(機体はボーイング218) だしね
  • 75 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 20:21:40
    ID:YjM3OGVi
    なんというか、この手の話題って絶対荒れるよね。
    みなさん言い方もすっげー煽り口調だし・・・
    もっと大人になれないものなんだろうか?
  • 76 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 20:36:04
    ID:ZTUxNjE1
    ※50
    おいおい、とうとう「夕立は突撃してないんだー」まで妄想が膨らんじゃったのかよw
    戦闘詳報に夕立は舵を切り進む(敵艦隊側な)某艦長回想録でも突っ込んでいくのはーという物もあるが無視なのか?
    アメリカの公式ARにも意訳すると「駆逐艦が突入してきた(接敵した)」とあるのだがそれも無視なのか?
    この手の書き込みに「公式資料に書いてあるこの部分でこう解釈した。」という事が知りたいので参考にした一次資料を教えてくれ、と書くと無視されちゃうんだよね。
    因みに米さん側は海軍公式記録のARナンバーで教えて貰えると検索が簡単で嬉しい。
    でもやっぱり無視されちゃうんだろうなーw
  • 77 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 20:55:58
    ID:ZDUyMWJh
    ※76
    うわ、ついに発狂しちゃったw
    >戦闘詳報に夕立は舵を切り進む
    戦闘詳報にそんな記録ありません(草)

    >某艦長
    某艦長is誰?天津風の原だったら嘘つきで有名だしw
    吉川が主張するには原が突入したという証言と逆の場所なんだよねw
    証拠は「高松宮日記 第五巻」

    >アメリカの公式ARにも意訳
    んなもんNHHCやらliblioで見えるだろwアホかw

    "Naval Battle of Guadalcanal 12-15 November 1942"
    "U.S.S. San Francisco (CA-38) Gunfire Damage"
    "U.S.S. PORTLAND (CA33) GUNFIRE AND TORPEDO DAMAGE""
    "USS ATLANTA CL 51 - Action Report"
  • 78 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 21:06:16
    ID:YTdlYmFm
    大鳳でいいじゃん。天城はどうなんだろ?
  • 79 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 21:06:39
    ID:OWNjZGZk
    日本語が不自由なのに英語の資料なんて理解できるわけないやん
    沖縄のアイツらと一緒やで
  • 80 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 21:10:44
    ID:ZDUyMWJh
    ※77のUSS ATLANTA Action Reportソースからw

    >ATLANTA opened fire at estimated range 1600 yards
    >on the illuminating ship, ATLANTA firing before being fired upon.

    >During the first instants of firing upon this vessel,
    >two enemy destroyers were sighted crossing the line of fire
    >from left to right, on course about North

    まあ、Action Reportによると照射中の暁とアトランタのあいだを
    左から右に横切って夕立と春雨は北側に逃げてったそうです。
    これのどこが敵艦隊に突入してんの?
  • 81 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 21:54:05
    ID:MDc3NmFk
    ID:ZDUyMWJh

    史実(事実)がどうだとか、私自身さほど詳しくも無いし興味も無いが…
    このコメ欄で一番キモいのは「自分」自身だというもは自覚すべき。

    …此処は所詮まとめサイトのコメント欄。

    それなのに、一体何時間粘着してんの?
    (15:48~21:10まで居るとか異常だよ)

    本物のミリオタなら、コンナトコでコメントなんか絶対にしないし、
    『艦これ』の設定にイチイチ口出しなんかしないのが常識(暗黙)じゃないの?

    …ここのコメ欄で、半端な知識出して大あばれするくらいだったら、
    ガチの歴史学者達と史実のすり合わせでもしてこいよ!!
    ヒマ人が!!
  • 82 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 22:03:45
    ID:YjA4MDQy
    反論できなくなった側が話逸らしたり人格攻撃始めるのは様式美なんやな。
  • 83 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 22:06:06
    ID:OWZiOTZl
    サラトガは実はアメリカで悪口言われる程にポンコツ(だいたいエンタープライズとの相対のせいだが)
    後の米軍調査で16inchを割と圧倒してることがわかった46cm砲とか活躍できなかった艦のいい例だね
  • 84 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 22:08:34
    ID:ZDc5OWFl
    逃げてったとは書いてなくね?
    訳は訳す人の意図や願望でニュアンスが変る良い例だ
  • 85 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 22:10:57
    ID:ZWRmNmI1
    ※81
    こういう感じで反論不能に陥るとムキになって
    こういう自分の妄想が根拠のレスを繰り返すw

    典型的な夕立キ◯ガイの発狂レスで笑える
    みじめ過ぎて草不可避(失笑)
  • 86 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 22:11:10
    ID:MDc3NmFk
    ID:YjA4MDQy

    お前も何時間張り付いてんの?気色悪い…
  • 87 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 22:18:43
    ID:MDc3NmFk
    ※85

    …私はね、夕立とカッコカリもしてなければ思い入れも一切ない。

    そのうえでID:ZDUyMWJhが異常だと言っているだけですよ。
    (黙って言わせてろよと言うスタンス)

    バカみたいに何時間も張り付いてるID:ZDUyMWJhとかID:ZWRmNmI1みたいなのが嫌いなだけ。
  • 88 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 22:21:03
    ID:NTg1MzA0
    軍オタはMDc3NmFkやらZTUxNjE1みたいな
    頭のおかしい人間を論破、特に論破後発狂するキモ豚タイプを
    イジメて遊ぶのが大好きなんだけどねw
    特に艦これ大好きなSUDOとかJSFとかdragonerあたりは。
  • 89 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 22:22:39
    ID:ZWRmNmI1
    ※87
    だったらこのコメ欄見なけりゃいいじゃん。
    アホか。とっとと失せろ。キモイのはお前だろw
  • 90 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 22:25:28
    ID:MDc3NmFk
    ※89

    前言撤回!

    ID:ZWRmNmI1、お前も随分前から張り付いてやがったな!

    …だましやがって(憤怒)!!
  • 91 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 22:30:45
    ID:MGE1YmIy
    ※87
    >バカみたいに何時間も張り付いてる
    >ID:ZDUyMWJhとか【ID:ZWRmNmI1】みたいなのが嫌いなだけ。

    ※90
    >【ID:ZWRmNmI1】、お前も随分前から張り付いてやがったな!

    何この数分前の事が思い出せない珍獣w
  • 92 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 22:35:40
    ID:ODI4M2Iw
    うわーやっぱミリオタってクソだわ。
  • 93 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 22:38:32
    ID:MDc3NmFk
    ※91

    ※87のID:ZWRmNmI1の部分はID:YjA4MDQyの間違いだった。

    まぁ…結局はID:ZWRmNmI1も一緒だったけどね。
  • 94 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 22:44:45
    ID:ZDUyMWJh
    ※84
    どっかにいってしまったZTUxNjE1は
    英語の資料を読めるそうなんで
    原文に忠実に訳したわけじゃないから
    そういう苦情言われてもなあ…
  • 95 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-02 22:53:29
    ID:ZTYzYjA5
    レスが伸びてると思ったら
    また頭のおかしいぼいぽい教徒が発狂してたのか…
    勝手に資料を捏造して即論破って何度目なん?
    ミリオタには資料を捏造したらアウトって分かってるだろ
  • 96 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-03 00:53:27
    ID:NjQyZWFk
    2ch で や れ
  • 97 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-03 01:00:19
    ID:NzU2MGYx
    誰かが言ってたけど、数あるヲタ趣味の中で、ミリヲタだけは群を抜いてキモいよな。
    こういうスレ見るたびに改めて実感するわ。
  • 98 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-03 01:18:02
    ID:ZjkzNDlh
    むしろちゃんと活躍してる方が少ない
    結局軍艦ってスペックよりも中の人
    運用で決まるんだよね
    そして日本はそこが弱い
  • 99 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-03 01:36:59
    ID:OWI5MDEx
    「即レス・長時間レスとか粘着キモ」「Wikipediaソースとドヤ発言するのか」っていう中傷に対し「あー!キャラ信者が攻撃してきたぞー!」って返してるところが最高にキモいな

    いや、あなた様の言ってる歴史的事実は正しいかもしれませんよ~?
    でも最高に態度と言動がキモい

    お前がキモがられてるのは、信者に不都合な真実を言ったからではなく、品性がキモいからだってのをすり替えようとしているその姿が一番キモいからだよ
  • 100 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-03 01:58:56
    ID:YmJmM2Zl
    ↑荒らしの吉川不潔の自演
    怒り狂って完全に寝れないんだろうけど、
    キモいのはこんな時間まで顔面真っ赤で粘着するおまえの狂いっぷりだぞ?
    だいたい不潔はキモいを連呼するから自演がモロバレだしなw
  • 101 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-03 02:13:33
    ID:MTQ0NWQz
    「あー!キャラ信者が攻撃してきたぞー!」って
    返してるところってあるっけ?こいつ統失かなんかの病気かな?
  • 102 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-03 02:42:42
    ID:MmEzYWE0
    自分と合わない意見の相手を「キモい」連呼で攻撃ってどうなのかね
    小学生じゃないんだからさ…
  • 103 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-03 04:03:59
    ID:ZWQ5ZGU4
    しおいちゃんはアメリカ本土で山火事起こしたからセーフ
    人的被害なにそれ?精神攻撃だよ!

    潜特型の船体の小ささを活かした潜伏は何らかの形で活かしてほしいねえ
    現状だとろーちゃんの運くらいしかアドバンテージないからなあ
  • 104 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-03 06:34:18
    ID:ZDYyYTk2
    雷巡以上に史実戦果とゲームでの強さが一致しない艦種は居ない
  • 105 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-03 07:23:10
    ID:OTcyZjlk
    活躍がないから弱いってのはおかしいぞ
    戦略的事情から戦艦は活躍の場が与えられなかっただけで
    スペック的には戦艦はもっと強くしてもいいぐらいだ
    雷巡がおかしいのは武勲ゼロなのにバカ強いことじゃなくて
    史実のスペックを無視してアホみたいに強くなっているところだ
  • 106 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-03 08:04:19
    ID:ZDhmZDMy
    どうでもいいけど故人の名前で遊ぶな
  • 107 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-03 08:29:46
    ID:NDk3ZWZj
    故人だからって虐殺魔かつ売国奴、
    鬼畜レベルの人間を擁護するのはどうかと
    まあ今後夕立関連で基地外提督いたらこいつ扱いされるだろうね
  • 108 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-03 09:02:00
    ID:NWNhNDJk
    ※80
    何処にも北へ逃げたと書いて無いのに、北へ逃げたと主張するのは嘘やデマの類になるのではないですかな。
    さらに厳密に突っ込むとこの二隻の駆逐艦が夕立春雨だと断定されていないですぞ。何処に書いてあるのかしら?
  • 109 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-03 09:51:05
    ID:MWJjYzQx
    ※99
    いや、話していく中で都合が悪くなると話題逸らしや人格攻撃に走る側の気持ち悪さには完敗ですわ。
    どうせ自覚は無かろうから落ち着いて自省してみてはいかがか。
  • 110 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-03 10:22:38
    ID:YWNjYzFm
    すごいあやふやな記録をさも実際に見たかの様に語るとかソースは2ちゃんと言ってるのと同じだろ
  • 111 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-03 10:28:23
    ID:NDk3ZWZj
    ※108
    >北へ逃げたと主張するのは嘘やデマの類

    吉川不潔さん、どう考えてもそうなりませんよ?
    直訳ベースでは「2隻北へ行った」と明確に書かれています。

    >この二隻の駆逐艦が夕立春雨だと断定
    一番上の資料のってるので断定してますが?
    そもそも、日本側の資料でさえ、暁の前方には夕立・春雨しかいない
    と断言してます。証言されてたのは第11戦隊砲術参謀の千早正隆中佐。
    暁の前方には夕立・春雨しか居なかったのが事実です。

    そもそもあなたの主張は「ARに駆逐艦が突入してきたと書いてある」ですよ?
    全くそのような記述無かったじゃないですかw
    あなたは嘘しか書かないし、だから誰も信用しないんですよ。

    ※109の言うように自省下さいね。
  • 112 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-03 10:33:39
    ID:MDQ3Yjg3
    夕立のキモ豚に言わせたら
    アメリカの公式記録が2chと同レベルらしいw
    しかし同じくあやふやな夕立の記録は神格化してるところが草不可避
  • 113 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-03 10:55:36
    ID:ZTM5YTY0
    ミリオタは楽しそうに語るだけで十分
    荒れるのわかっててあのような書き込みしたのはもう少しネットに慣れろと思う
  • 114 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-03 10:59:14
    ID:NmE1MTRk
    ※113は※88の事を知らないらしい。お客さんネットは初めて?
  • 115 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-03 12:21:04
    ID:Yzg2Yjcw
    ミリオタガー!ミリオタガー!!

    実際にはスレの趣旨にそった書き込みに
    夕立提督が発狂しただけで草生えるw
  • 116 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-03 12:42:28
    ID:YTdjMDZh
    夕立、神通、雷巡
    神通神話は日本海軍クラスタで根強く残ってるけど、
    後2つは艦これ脳か否か炙り出すリトマス紙になる

    軍オタガー言い出すなら史実の話題一切やめろ
  • 117 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-03 13:15:18
    ID:ZGIxODk5
    やっぱり鉄の塊でオ○ニーしてる奴にろくな奴居ないな、
  • 118 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-03 14:59:18
    ID:NWNhNDJk
    ※111
    私の主張は「英訳が間違ってるよ」「間違った翻訳を主張するのはデマと変わらんよ」であって夕立の突撃なぞどうでもいい側の人ぞよ。

    >直訳ベースでは「2隻北へ行った」と明確に書かれています。
    直訳も何もそうとしか訳せないから聞いたんだがよ。
    だがこう明快に答えてくれたのはありがたいぞな。
    ではやはり※80は「北へ逃げてった」と主張しているんだが資料にゃ何処にも書いてないのでこの部分は間違っているという事だあね。やはり逃げると主張するならrun away、離脱ならescapedあたりが相応しいぞな。

    断言されてない云々は※80の提示資料のUSS ATLANTA Action Reportにゃ書いて無かったから聞いたまでの事よ。
    他の資料で判っているならそれでええがな。

    とまぁここまで好き放題書いておいてなんだがさ、
    実は※80は突撃派を否定したいあまりにヒートアップし過ぎて余計な翻訳、言葉よを入れちゃったんだろうかなーと思ってはいたのだがそこの所どうよw
  • 119 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-03 15:13:31
    ID:ZDAxZjEw
    ※118
    はあ、おっしゃることが破綻していてよく分かりませんね。
    すでに※77で提示済みの資料に記載してある文章ですので。
    もし読めないのであればそれは吉川不潔さんの能力不足です。

    それと私がいつ翻訳したんですかね、
    具体的に私が翻訳したと言った場所を教えてくださいね?
    もし指摘できなければあなたの妄想ですw
  • 120 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-03 15:34:02
    ID:N2IxZDlk
    艦豚「意訳すると「駆逐艦が突入してきた(接敵した)」とあるのだが?」
    ミリ「暁とアトランタのあいだを夕立と春雨は北側に逃げてったとはあるがそんなものはない」
    艦豚「お前の翻訳は正しくないぞよ!逃げたとか言うなぞよ!ファビョーン!」

    なんかおかしいだろこの会話…

    翻訳内容の機微より資料の記載の有無・捏造のほうが余程問題だと思うが?
    そもそも意訳だから蛇足な部分があって当たり前じゃねえの?
    艦豚ちゃんはそこのところどうなのよ?
  • 121 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-03 16:08:20
    ID:NDFkN2M1
    艦豚と資料出したのと自称翻訳家が答えの無い言い争いしてるのかよ
    よくまあ飽きないね
  • 122 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-03 19:07:29
    ID:NWNhNDJk
    ※119
    あらら?何処も破綻してないよw
    私は※108で「※80で間違えた英訳を紹介しているよ」
    「こりゃデマや風聞じゃね?」という指摘だったんだがな。
    ※119が何を翻訳したか知る気も無いし私が妄想しようがしまいが
    ※80が間違っている訳文を紹介してる事実は変わらんぞな。

    ※120
    こら、意訳と誤訳は全く別物ぞ。
    それにご指摘の通り※80は誤訳から発生した捏造になっている。
    何度も書くが※80が引用したアトランタレポートに「逃げて行った」の文言は無い、無いのだよ。
    「~二隻の敵駆逐艦は火線を左から右に横切って北方へ向かうのが目撃された」これが妥当でな。
    ※108でそこを指摘したつもりだったんだが判りにくかったみたいね、残念無念ぞ。
  • 123 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-03 19:42:41
    ID:NDFkN2M1
    もう自称翻訳家も書き込むなよ。
    英文のミスが気になるんだろうが居るか居ないかも判らない奴に絡むだけ時間の無駄だ。
    お前ら揃って2chの軍事板でも行け
  • 124 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-03 20:00:13
    ID:YTk1ODg2
    扶桑型
  • 125 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-03 20:33:52
    ID:ZDAxZjEw
    ※122
    すいません、何度も言いますが具体的なレス番号と引用でお示し下さい。
    あなたが翻訳とか言い始めるまではみんな意訳しかしてないんですがw
  • 126 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-03 20:35:50
    ID:ZDZhMmEy
    NWNhNDJkこいつ大丈夫か?
  • 127 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-03 23:19:31
    ID:NDFkN2M1
    ※126
    英文読めない訳せない頭の持ち主心配してあげろよw

  • 128 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-04 01:36:46
    ID:YTk2ODJj
    ※74
    飛虎隊以前のアメリカ人パイロットは本国政府からの支援なしのガチ義勇兵だし、
    肝心の飛虎隊は戦闘に参加したのは真珠湾後だろ?

    なんかこの界隈都合の良いとこだけ切り取って宣伝するの多くない?
  • 129 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-04 01:46:16
    ID:ODgyNzJj
    戻ってくるなって怒られちゃったぞなw
    間違いの訂正とこれで最後だから勘弁ねw
    ※122の「間違えた英訳~」は「翻訳~」だあね。

    ※125
    あらら、では※80は意訳だったと言うのですかいな?
    それなら何故※80の本文の間違いが判らないのか不思議でしたがやっと理解できましたぞな。
    「実際は間違っている訳文をこれは意訳だから何処もおかしくない」と勘違いされていたのですかね。

    では引用しろというので書きますが
    ※80の後半の文章の
    >まあ、Action Reportによると~略~>左から右に横切って夕立と春雨は北側に逃げてったそうです。
    この文章は先に示した英文の意訳にもならない間違いである、誤訳だと認識してくださいな。
    もしかしたら※80さんが他の資料等を参考にしてこの行動を逃げたと判断して説明に使ったのかもしれませんがこれが間違いぞな。
    理由は一次資料から引用するなら意訳しても良いが改変や誤訳はダメだからです。
    たとえ他の資料から類推される事柄、判明している事柄でもその資料自体に書かれていなければ説明を省略したり付け足したり変更するのはダメなのです厳禁です。
    引用するならありのままで翻訳、意訳するのが基本ルールという事。
    だから私はこの点で※80は間違っていると指摘してたのですわ。
    まったく文献の引用は面同臭いね。

    とまぁこれでもまだ判らないーって言うなら多分私らは永遠に理解し合えないのですがそれはどうでもいいぞな。
    後は上手く自分で理解して消化して上手な資料の引用出来るよう精進してくださいな。

    ゆっくり※77の資料見ながらROM専になりますがな~じゃあの~
  • 130 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-04 02:02:20
    ID:NGFkNTg2
    まだ終わってないのかよしつっこい奴らだなw
    英文読めないアンポンタンとその子分
    英文のミスが許せない長文のキモオタ
    艦これのまとめサイトは魔境だなw
  • 131 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-04 08:41:13
    ID:N2ViZTVm
    このスレはID:NDFkN2M1と ID:NWNhNDJkの
    アスペっぷりに失笑するスレです。
    まあ、同一人物だろうけどねw

    ちなみに本日のIDは ID:ODgyNzJjと ID:NGFkNTg2の模様。
  • 132 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-04 10:25:43
    ID:ZWQ3ODg1
    >理由は一次資料から引用するなら
    翻訳は翻訳した人の著作物。翻訳は引用に含まれない。
    今回は意訳なんで多少蛇足な部分があっても問題ない。

    完全な難癖だろ。自演クズはとっとと氏ねよ。
  • 133 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-04 12:06:08
    ID:MjU4ZDYy
    けど結局、夕立ってアスペの主張する
    「敵艦隊に突入して混乱させる」どころか
    敵味方が発砲してたときに攻撃・妨害もせずに
    敵艦隊無視してあらぬ方向に進んでったことは事実なんだろ?
    それを逃亡と表現されても仕方ないんじゃないの?
  • 134 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-04 18:33:45
    ID:ZGUwNjdm
    取り敢えずミリオタは英語苦手な奴多いってことだな。
  • 135 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-04 18:43:24
    ID:MzNkYzIx
    ※134
    英語読めなかったら英語の資料なんて出してこないだろw
    そんなにミリオタさんに自分認めてもらえなかったのが悔しかったんか?(゚∀゚)ケラケラ
  • 136 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-04 19:53:18
    ID:N2ViZTVm
    まーた「ミリオタガー!ミリオタガー!」かよ。飽きないねえ
  • 137 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-04 21:07:37
    ID:ODgyNzJj
    ROM専になるとか言っときながら帰ってきたよーw
    今夜の私は一味違うぞなー
    ※77にあった資料を仕事の合間に翻訳して読んできたからね(エッヘン
    面白くなったのでヘリテージ財団とか公式戦史とか色々読ませて貰ったぞな。意外と楽しかったぞな。

    ※131
    アスペというか一点が気になるのはそうなのかもしれんぞな。

    ※132
    何度も書くけど、誤訳はダメなの、蛇足もしちゃダメぞな。
    ※80の英文はどう逆立ちしても逃げたと訳せないからNGなのよ。
    誤訳を意訳なんて主張したら上司に怒られちゃうぞなw
    >難癖
    間違いを指摘されて難癖扱いはちょっと悲しいぞな。
    間違いを認める勇気も持って欲しいものよ。
    第一顔も素性も性別も判らないし気にするなー
    >史ね
    まぁまぁそう嫌わないでよ。
    私は貴方の力強い味方でもあるぞなw

    ※133
    最初突撃したしないの部分で言い争いが始まったんだよね?
    (※76※77辺り)
    んで最初は誤訳が気なったのでちょっと意地悪く書いちゃって嫌われちゃったんだけどw

    >「敵艦隊に突入して混乱させる」
    でもっていい争いの肝心のこの部分。
    夕立が突撃したしないの海戦日の資料、とヘレナ、ポートランド、ジュノー、サンフランシスコの戦闘記録とかリペア記録読んだ素直な感想は「無い」ぞな。

    そもそもアメリカは夕立春雨が突っ込んできたという認識が無いぞな。
    精々戦後の歴史系の資料や研究者が整理した時に最初に接敵した駆逐艦ズという認識だな。(※77の資料にも出て来るぞな)
    でもって基本他のアメリカの資料じゃカッシングが衝突を避ける為取舵を取った以後乱戦になったのフォーマットで統一されとる。

    >敵味方が発砲してたときに攻撃・妨害もせずに
    >敵艦隊無視してあらぬ方向に進んでった
    こっちは海戦の時間とか素人目には判断できなかったので触らん方が良いぞね。
    誰か砲や魚雷の発射時間とか駆逐艦a、b、cとかを海図付きで判別できる人が解説やってくれぞなw

    と長くなりそうだから続きは夜じゃー
  • 138 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-04 22:00:26
    ID:NWUwYjFj
    お前ら2 c h で や れ よ
  • 139 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-04 22:21:02
    ID:NWUwYjFj
    長文キモオタはひたすらキモい
    英語読めない奴は明日から学校行け
    ここは夕立だけ語る場所じゃねーんだ

    雷巡に1票

  • 140 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-05 00:13:54
    ID:ZjUxMGM2
    ただいまー!
    ※138※139
    仕事場から2chは見られんのだ…
    英語読めなくたって機械翻訳でも使えばええ、今は精度が良いグーグルさんがお勧めぞな。
    私なんぞスルーしてOKぞ。
  • 141 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-05 01:28:47
    ID:NjVjYWI1
    ※14
    スレ違いだから自分のブログなりツイッターなりでやれってこと。不快だし迷惑。
  • 142 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-05 03:58:40
    ID:ZjUxMGM2
    深夜に呼び出されるのはきついけどカラオケなら飛んでいくぞなw
    多分もう誰も見てねーよwと知人に言われたがいつかの時の為に書き込んでおくぞな。

    折角調べたのに書かないとつまらない、のだが調べれば調べる程メダパニ食らったみたいで書く事があんまりないぞなw(ドラクエ世代

    ※133
    ※137から続くけど、これは私には判断が付かなかったぞな。
    そう書き込むには何か他の資料があるのではないかと伺えるのだが残念ながら現状では判断不能ぞな。
    一応NHHCとかで海戦に参加した艦を手あたり次第検索かけたり海戦史とか閲覧したんだけど海戦のタイムチャートも戦後に適当に割り振って辻褄あわせしたっぽいのよね。(他の戦史系の解説でも見受けられるぞな。
    何しろ駆逐艦a、b、c、とかAグループBグループとかバラバラだったり混じったりで呆れるぞな。
    だけど各米艦の行動を時系列に綺麗に並べてみたい欲求が出てきたので(もちろん砲戦の資料も入れたい。)時間はかかるけど長く仕事の合間の息抜きが出来そうぞなw
    君も機械翻訳で良いから色々読んでみると何か発見があるかもしれんぞな。

    と美しく纏めてみたりして~ではじゃあの~
  • 143 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-05 08:49:56
    ID:NjVjYWI1
    >海戦のタイムチャート
    >駆逐艦a、b、c、とかAグループBグループ

    タイムチャートなん資料※76にはないし
    そんなグループ分け方してないが?
    そんな分け方してるのはwikipediaだけ。

    エアプ?
  • 144 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-06 03:29:10
    ID:ZjFhZjU3
    五月雨「夕立さん真っ先に逃げてたんですか!? 救助したのに全く気づきませんでした!?(あれ? じゃあなんで戦場で航行不能になってたんだろ?)」
    朝雲「え? 夕立が真っ先に逃げ出したって? (じゃあなんでガダルカナルの辺りで炎上してたの?)」
    ポートランド「私も全然気づかなかったわ(私にやられるまで、どこでなにやってたのかしら……?)」
    春雨「夕立姉さんが戦わずに逃げたした? ちっとも気づきませんでした(春雨とはぐれてから逃げた後に、ワザワザ乱戦のすぐ近くでうろうろして、敵の攻撃でボロボロになった? なんのためにでしょう?)」
    暁「どうも暁は夕立に誤射されて沈んだって記録があるらしいけど……夕立は一体どこから撃ってきたのかしら?」
    第三次ソロモン海戦図「え? じゃあ俺完全にデタラメ描いてるんじゃん?」
  • 145 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-06 08:10:30
    ID:NjY5NWU1
    >>144
    暁「そもそも、『艦首右の駆逐艦から撃たれた』って私の証言だし。失礼しちゃうわ」
    春雨「夕立姉さんは敵艦隊発見した後、急に逆方向に行ってましたよ」
    ポートランド「私が夕立を攻撃したの海戦中じゃなくて翌朝なんだけど…」
    朝雲「村雨が夕立を救助してたから、『そんな必要無い。夕立は独りでガ島に行け』って言ってやったわ!海戦中どこほっつき歩いてたのかしら?」
    五月雨「救助後、夕立の艦長さん自殺未遂を起こして大変でした。ふだんから艦と運命を共にすることに批判的だった方が何故なんでしょう…」

    大淀「そもそも夕立さんが逃げたっていうのは開戦直後から5分後にかけて、
    攻撃できる位置にいながら攻撃しなかったことを指摘されているんだと思いますよ?」
  • 146 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-04-06 12:40:45
    ID:ZjExYzZh
    比叡「ひえー、お姉さま、まだあの偽海戦図まだ出回ってますよ?
    完全に間違いだから戦史研究家の人呼んで間違いだって証明してもらったのに!

    金剛「ああいうのをリビジョニストって言うネー、比叡はいい子だからスルーするネ」
    比叡「私は!デタラメに!負けません!!!」
コメントする
名前
コメント

※お知らせ
IDつけたで

コメントレスアンカー実装に成功
「※数字」または「米数字」で安価が付きポップアップ表示されるぞ

おすすめ新着記事

アンテナサイト新着記事

Amazon


\艦これ劇場版 8/30発売!/

「劇場版 艦これ」Blu-ray限定仕様

「劇場版 艦これ」Blu-ray限定仕様
Tq1kfpgynVObWVG1373269150_1373269222
ツイッター始めました!
良かったらフォローしてね

管理人


花粉やばくない

サイト内検索


最新記事

人気記事

カテゴリー別アーカイブ