かんむす!-艦隊これくしょんまとめブログ-
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258: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)14:38:01 ID:xa3
久しぶりに5-4出撃したけど簡単すぎて草生えたわ
個人的に2-5の方が難しいな
EOだからかな?

262: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)14:38:22 ID:d4x
>>258
全部陣形のせい

270: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)14:39:03 ID:QOy
5-4なら俺でもS勝利できる

280: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)14:39:50 ID:wwp
5-4は呼吸




369: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)14:47:54 ID:Ujs
タ級強すぎない?

37848902_p1_master1200.jpg
http://www.pixiv.net/

370: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)14:48:04 ID:QWO
>>369
え?

379: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)14:48:50 ID:Ujs
>>370
意気揚々と2回めの4-5行ったら初戦のフラタに二隻ワンパン大破させられた

382: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)14:49:11 ID:QWO
>>379
陣形って知ってるか?

392: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)14:49:51 ID:Ujs
>>382
相手の陣形なんて見た事ねえや

396: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)14:50:31 ID:QWO
>>392
なんでそんな重要なもんみないんだ

385: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)14:49:19 ID:Jlw
>>379
あそこ陣形が単縦の場合もあるから割りと普通に起きるぞ

439: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)14:55:12 ID:Ujs
相手の陣形って別にこちらが干渉できるわけでもないのにそんな重要なの?

446: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)14:55:54 ID:d4x
>>439
輪型でウンコだから安定性重視
副縦・縦だからやられる前に殺す

という選択肢は取れる

464: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)14:57:39 ID:48Q
>>446
やられる前に殺す派だから正直どうでもいいなあ

476: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)14:58:35 ID:d4x
>>464
正直ヲ級改一杯いたら悩む
悩んだ挙句縦で殺しにいく

453: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)14:56:35 ID:Iaq
>>439
あーこれは殺りに来てるわー
って目安にはなる

殺られても縦なら仕方ないってなる

461: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)14:57:31 ID:QWO
>>439
>相手の陣形って別にこちらが干渉できるわけでもないのにそんな重要なの?

5-4が天国と言われる理由の一つなんですが

473: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)14:58:19 ID:Ujs
>>461
やられる前に殺せだから相手の陣形そんな見てなかった

489: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)14:59:50 ID:GyI
>>439
じゃあこれから君の艦これは敵は全て単縦陣ね!

504: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)15:00:55 ID:D07
>>489
想像しただけで地獄過ぎて草
ストレスで禿そう






391: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)14:49:45 ID:QOy
ツ級「春イベは眼から黄色いオーラ出して単縦陣で来いって?」

398: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)14:51:01 ID:AJT
>>391
輪型だと1.5倍艦載機おちるんじゃなかったっけ?

418: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)14:53:12 ID:bk3
>>398
艦隊防空値に1.6倍補正

417: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)14:52:57 ID:lRS
深海棲艦「ナナメは舐めプ」

406: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)14:51:59 ID:QOy
深海側ってななめ陣形使うのいたっけ

411: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)14:52:21 ID:AJT
>>406
潜水艦とか

412: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)14:52:24 ID:Fua
>>406
潜水艦
ソは許さん

437: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)14:55:09 ID:QOy
深海側も演習もT字不利だと相手の攻撃がこっちに普通に命中する不条理

458: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)14:57:04 ID:veg
潜水艦の魚雷くらい、ジャンプで避けろよな…

463: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)14:57:33 ID:f3f
>>458
飛んでくるんだろうきっと

474: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)14:58:24 ID:xmu
>>458
ゴーヤ達は相手を殴り倒してマウント取った後、相手の口に魚雷をねじこんでるよ

475: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)14:58:26 ID:Iaq
相手の陣形見てこっちの戦法変えるわけでは無いしなあ

420: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)14:53:26 ID:dTm
no title

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1489467607/



1001: かんむすさん@お腹いっぱい。 2013/07/10(水) 00:00:00.00 ID:musukan

コメント一覧
  • 1 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-20 23:07:29
    ID:N2Q2MTQ0
    輪形陣とか言う敵も味方も幸せになれる陣形
  • 2 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-20 23:14:49
    ID:ZGJiNGNl
    脳し単縦はちょっとな...
    敵によっては意外と輪形が有能だったりするんだぜ?
  • 3 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-20 23:14:52
    ID:YWMwNWYy
    今のwiki見ると結構内容が更新されててスゲーと思った
    意外とナナメも使えるんだね
  • 4 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-20 23:16:01
    ID:M2YwM2Ji
    こっちが干渉できないって、逆に敵艦隊に干渉できる要素って何があるんだよ
  • 5 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-20 23:19:29
    ID:ODAzZjlh
    ※1
    村田・友永「……」
  • 6 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-20 23:23:22
    ID:MmYwMTJm
    相手の陣形見ない奴いるんだな
    そこまで行くと敵編成もあんまり見てないんじゃないか
    やられる前にやれったってそれができるかどうかは
    陣形によって全然違うだろ
  • 7 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-20 23:23:43
    ID:YTQzNjFm
    最近は5種類全部使うようになってきた
  • 8 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-20 23:30:39
    ID:MGJhODVh
    縦と横と○しか使わない
    相手の陣形?知らないね
    高火力・先制攻撃・ダメコンで力づくで突破あるのみ(脳筋)
  • 9 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-20 23:34:11
    ID:OTE5ZGMw
    輪形や単横の水雷がいたら潜水艦入れるのは厳しいなとか、輪形多めだから空母は棒立ちになりやすいなとか、やられる前にやるにしても色々と考えられると思うんだが…
  • 10 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-20 23:36:48
    ID:YzRlN2Zk
    5-5行ったことないんだろきっとw
    5-5逝けば嫌というほど敵単縦陣がトラウマになるよw
  • 11 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-20 23:37:37
    ID:ZDI0YjQx
    相手単縦だから危ないな…と思うことはあれど、だからどうしたやられる前にやれ(単縦陣ポチー)な脳筋提督
  • 12 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-20 23:45:49
    ID:NDhkZWI0
    14夏は先制対潜も未実装の中で、初手マスの潜水艦が単縦陣で開幕雷撃してきたんだよな・・・

    あれを設定した奴はクソすぎる
  • 13 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-20 23:46:22
    ID:MDZmMDkw
    単縦  ヤバイ
    複縦  わりとヤバイ
    輪形  みんな幸せ
    ななめ ソ級○ね
    横   ソ級○ね
  • 14 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-20 23:49:12
    ID:MzNiZTE5
    輪形相手の時の魚雷はまったく怖くないからな。あのエリレだってボス戦時はまったく怖くない(たまーに荒ぶるが)
  • 15 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-20 23:52:14
    ID:YzRkMzA3
    よくわかんなかったら複縦陣やで
    砲撃命中、対空、対潜、かばう率に上昇補正があってオールラウンダー感パナイ
  • 16 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-20 23:52:55
    ID:MDdkOGZh
    3-5-Cとか、輪形かつ単発ヒットでも普通に大破連発してくるんだよなあ
  • 17 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-20 23:53:58
    ID:ZjQ3YWZj
    航空戦マス輪形ダブルツ級はムカつく
    水雷戦隊単縦ツ級もムカつく
    つまりツカス◯ね
  • 18 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 00:05:39
    ID:MTc3NTU0
    寄生獣すこ
  • 19 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 00:13:38
    ID:ODdiODM3
    梯形陣の伝道師後藤さん
  • 20 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 00:20:01
    ID:NjU5Y2Iw
    結局、見たところでこっちが何か対策打てるわけでも無いからあんまり見ても意味無い
    輪形だから当たりにくいんだ、とかぐらい
  • 21 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 00:21:39
    ID:MzQ4ZWQ0
    一発大破したときに原因を探したら、相手が単縦だったりするな。
    基本はフレーバーと思って気にしない
  • 22 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 00:25:48
    ID:Y2Q5MGVj
    漢は黙って単縦陣
    夜戦はナナメ
    他に名言ってあったかね
  • 23 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 00:28:51
    ID:NmJiNzIz
    相手は縦だから水雷系を残せないとか輪だから残してもいいとかあるやん?
    イベントで道中支援出すかの目安になったりする
    まあそんぐらいしかないとも言えるが
  • 24 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 00:51:11
    ID:OGY3ZWI4
    ブラウザでは「複縦選ぶなら単縦でええやろ」ってなりがちだけどアーケードで複縦陣の素晴らしさを知った
  • 25 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 01:00:13
    ID:N2FhODcw
    干渉できないから気にしないって方が意味不明
    どの程度被害が出るマスなのかを決める要因だぞ
    敵の編成も気にしないって言ってるようなもん
  • 26 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 01:00:34
    ID:MDAzZjUz
     夜
    戦 は
    ナ ナ
     メ
  • 27 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 01:38:40
    ID:NDg2MTFj
    編成とセットやからね
    敵編成見て、陣形見て、それに対応する策を立てる
    つまり結果的に重要
  • 28 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 01:39:54
    ID:OWJiYjdk
    対潜⇒単横
    空襲⇒輪形
    対空⇒複縦 or 単縦
    上記以外⇒単縦

    位しか考えないけど
  • 29 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 01:43:23
    ID:NTgwYmNi
    最初はそれほど面白いとは思わなかったが、いつの間にかはまっていた。
    今思うと、ドラクエ(無印)と同じようなはまり方だった。
    あと、艦むすのドロップ、羅針盤と大破撤退がこのゲームを続けられている原動力なのかなと思うようになった。
  • 30 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 02:42:06
    ID:ODIzODBj
    相手陣形気にしてないとか何で1-5-1潜水艦があそこまで当ててくるのか気づいてない奴多そう
  • 31 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 02:55:04
    ID:YTMxZTdj
    聨合マップ初手フラソ 単縦という禁じ手
  • 32 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 03:05:40
    ID:MWRiY2M2
    ルートと編成コピペ提督なら全く見なくていいよ。
    なんで敵の砲撃が当たるか興味あって、試しながら自分で編成改良出来る人用。
    輪形多いところだとぬるいマップって解って軽く出来る程度だけど。
  • 33 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 03:05:47
    ID:MzMxMDg3
    陣形同士の相性とかがあるなら話は変わってくるだろうけど
    結局こちらが何の対策も出来ないから考えるだけ無駄
    せいぜい魚雷でワンパン食らったときに単縦だったかと納得するくらい
  • 34 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 03:14:54
    ID:ODk3MmYw
    道中にフラヲ級改なら輪形にしてるかな単縦でクリ出ても中破までいかないし
    凌いでボスたどり着く方が先決
  • 35 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 04:04:55
    ID:YmE2ZWM3
    空襲マス=輪形陣でお祈り
    対潜マス=単横
    対潜だがこちらに対潜艦いない(回避お祈りマス)=梯形
    夜戦マス=オーバキルなら複縦、そうでなければ単縦
    それ以外:単縦

    ※33
    wikiみると一応相性あるらしいね。梯形陣のとき敵が複縦陣と梯形陣だと回避にボーナス。単横陣のとき敵が梯形陣・単横陣でも回避にボーナスとなってる。
    梯形VS梯形はほんとに当たらん気がしてるので、対潜艦連れて行かない4-5F(敵:梯形)とかはこれで凌いでる。
  • 36 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 05:00:51
    ID:NmZmMTEx
    相手縦のチ級フラ軽の閉幕雷撃の怖さとかある。
    思うにスポーツ観戦のようなもので、ルールやら選手の特技やらデータを知ってる方が、ただ何も分からず見てるより楽しく?いや熱中?でもないけど納得して?見られる。ってのに似てる
  • 37 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 05:36:32
    ID:N2U0OTU0
    ええ…1-5いったことないのかな…
    ボス斜め固定やん。
  • 38 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 05:49:34
    ID:NTI1MWUx
    俺としては輪形ダイソン主体と単縦フラタ主体の分岐ならダイソン側を通る方向でルートを組む程度の要素。
  • 39 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 06:07:24
    ID:ZWE4ZTY3
    ナナメはナメプとかほざいておいて大破させてくるソ級はふぁいっ嫌いだヴァーカ!!
    それより、3-5上でヲ級改出てきたら陣形どうする?複縦陣でも有り?
  • 40 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 07:20:01
    ID:ZmFmNzc2
    ※39
    ヲ級改出てくるのランダムだからどうしようも無いだろ。単縦一択だ。
  • 41 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 07:38:37
    ID:OWI3Y2Qz
    見ないって言ってるのは
    編成決まったあとはわざわざ注視しないって位の話だと思うんだが…

    ルート固定の条件と敵編成(陣形込み)見に行って、単縦ヲ改二がいるからマス自体を避けるとか単横ツがいるから潜水艦外すとかはするけど
    マス毎に単縦か複縦のどちらになるかで一喜一憂はあまりしないだろ?
    もしかしたら攻略サイトの編成使い回すから一切見ません、なんて奴もいるかもしれないけどさ
  • 42 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 07:59:59
    ID:ZWE4ZTY3
    ※40
    あー、やっぱ単縦陣一択ですよね……
  • 43 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 08:05:54
    ID:ZWEwYTUw
    複縦陣で来られるのが一番嫌だな。特に戦艦入りの奴。
    ルートで避けられるなら避けるし、避けられないなら二巡目は回さないような装備編成を組むよ。
  • 44 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 08:32:16
    ID:OGE1YWIx
    輪形でも目に見えて変わるわけじゃないからお祈りは変わらんからなぁ
    4-5夜戦ルートボス前でもボコボコにされること結構ある
  • 45 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 08:43:13
    ID:YmY3ODAw
    陣形みないって脳筋すぎて戦術も戦略もあったもんじゃないな
  • 46 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 08:59:36
    ID:NDI2NjFh
    >見ないって言ってるのは
    >編成決まったあとはわざわざ注視しないって位の話だと思うんだが…
    私もそうだと思うけど、得意げに語りたがる人が多いから仕方ない
  • 47 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 09:51:43
    ID:OGU1ZjRm
    別に既に戦闘中の陣形をみてもそこで戦略立てられる訳ではないからな。
    確認はするけど見て何がどうなるかと言われれば、戦闘がどう運ぶのか一喜一憂するくらいとしか。
    事前に分かってても、だからどうしようっていう程打つ手があるわけじゃないから基本突破してなんぼだし。

    彼我の陣形に相関関係があったのは初めて知ったけど、基本は先手必勝が被害を減らす一番の策なのでわざわざ、縦と横以外使うのはほぼ実用性がないと思うけど。航空戦は別だけど。
  • 48 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 10:12:31
    ID:OWIyZmM3
    >>458
    ちなみに現代の魚雷は水柱で船体を破壊するからジャンプしても無駄な模様
  • 49 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 10:23:43
    ID:MTc3ZGJk
    まあ、正直、敵の陣形ってどうこう出来る要素じゃないからな
    確認して単縦→アカン…、輪形→楽勝だけど航空機が…とか考えたりはするよな
  • 50 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 10:47:54
    ID:YTM4ZTRi
    陣形の効果知らないやつに限ってキャップキャップうるさい
  • 51 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 11:17:33
    ID:NjZmZmY2
    敵の陣形もそうだが敵の編成も見ないだろ普通ww

    まとめ見れば必要な艦娘も装備も乗ってるんだから相手が空母なのか駆逐艦なのかさえ知らずにクリアしてきたぞw
  • 52 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 11:31:19
    ID:ODA2ZGQ5
    ソ級「ええっ!?単縦陣で出撃していいんですかい!!?」
  • 53 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 12:17:00
    ID:OGQ3YWMw
    4-5軽巡鬼マスが単縦やったら誰もあのマス通れへんやろなぁ
  • 54 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 12:17:24
    ID:NTM5ODA1
    交互に打ち合うゲームで殺られる前に殺るってどうやるの?
  • 55 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 13:10:18
    ID:ZTljM2Jk
    敵ナナメは覚えてるだけで
    大体の潜水マス、2-2初手NE、2-4の2戦目、3-2ボス前等々通常海域でもよく見るな
  • 56 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 14:14:24
    ID:ZGNlNGRm
    ※54
    こっちが先手なんだから、こちらの先鋒が相手の先鋒倒せば
    相手の次鋒が先鋒にならず、ターンスキップされてこちらの次鋒が次に攻撃する
    わかりやすい夜戦で言えば、上から順番に倒せば無傷突破
    これくらいわからないとはエアプかな
  • 57 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 14:46:51
    ID:M2I4OGU4
    マスごとに敵の編成と陣形のパターンが決まっているから呑気なことを言えるけど
    ACのようにプレイヤースキルと判断力を求められるRTS方式だったら
    今の大半は複雑すぎてついて行けないんだろうな。
  • 58 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 15:44:38
    ID:NDg2MTFj
    ※39
    ワイは複縦取ってるよ
    もちろん自分の編成次第では単縦陣が正解になる時もあるけれど
  • 59 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 19:17:13
    ID:ZTRjMTIz
    単横の敵艦隊に無策で突撃するの?
    相手の陣形はこっちの陣形じゃなくて編成、支援、装備に関係すると思ってる。
    特に最近だと基地航空隊何処に送るかのファクターのひとつだよね。
  • 60 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 22:00:55
    ID:ZDA3MTQ1
    陸海空問わず、陣形は戦略の基本なんだけどな。孫子の兵法とかも読んでいると、連合艦隊編成でも理解しやすいはずなんだが。
  • 61 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 22:09:54
    ID:ZDg4ZjE0
    単・横・輪しか使わない
  • 62 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 22:42:38
    ID:Y2ViZGEw
    一番敵の陣形気になるのはバシーで上に逸れた時
  • 63 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 22:59:50
    ID:NTRjZDk3
    そりゃ今の時代はジェット2種とも乗せて先制雷撃よ(当たるとは言っていない)
  • 64 :
    かんむす@ななしてーとくさん
    2017-03-21 23:23:27
    ID:YzU4YmMz
    彼我の陣形の組み合わせで陣形効果が変わるのだから
    初見はまだしも、知っているところで考慮しないとか単なる慢心
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